2024/05/25 琵琶湖釣行記 風が強く午前中でギブアップ | 街の水道屋さん | 山川設備

2024/05/25 琵琶湖釣行記 風が強く午前中でギブアップ

2024/05/25 琵琶湖釣行記 風が強く午前中でギブアップ

2024/05/25に琵琶湖にバス釣りに行ってきました。

この日から大潮なんで期待して行ったんですが結論から申し上げますと風が強くて午前中でギブアップしました。

ちなみになんですが今年もオリーブさん前から青山前までバスボートが来てなかったんで例の場所は間違いなく発見されてないと期待してたんですが…

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは南下しながらチェック

琵琶湖でレンタルボートに乗るならひさの屋さんがお勧めです。

【ひさの屋さんの桟橋】

朝一からひさの屋さんの立田さんが『昼から風が吹いてくるから注意しぃや』ってアドバイスをくれてたんで北小松や東岸には行かず、湖西を青山までチェックして行く事にしました。

ただ、ネストを探すだけでは時間が勿体無いと思ったんでジグヘッドを投げながら葦際をチェックして青山へ向かいました。

シャロ―が濁ってたんで恐らく田植えの水やろうと思い流す感じで青山に到着してネストが見当たらないのを確認しました。

浮き漁礁周辺

湖上でのおやつはおやつバナナがお勧めです。

【おやつバナナ】

浮き漁礁に着いておやつバナナを食べながらラバージグにポークをセットした物を投げてるとアタリがあり巻いてくるとボートの側でジャンプバレしました。

ブラックバスを釣るなら真野の一文字近くの浮き漁礁がお勧めです。

【ファーストフィッシュ】

次にカットテールのノーシンカーを投げてたんですがこの時点で風が吹いてライトテキサスに変更するとファーストフィッシュが釣れました。

寸法は33cmしかなかったんですが釣れないよりはマシです。

座礁したアルミボート

風が強い日の琵琶湖は要注意です。

【一文字に注目】

真野の一文字はよく釣れます。

【チョイ近付く】

真野の一文字は座礁に注意です。

【座礁したアルミボート】

こんな感じでアルミボートが座礁してたんですがこうならない様に注意をせなあきません。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

ドンドン風が吹いてきたんで残念ながら午前中で納竿としました。

せっかくレンタルボートを借りてるからと粘る人も居てますが自分は割と決断が早い方です。

死んだら元も子もないんでね…

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする