2022/12/13 琵琶湖釣行記 岡本さんのボートが壊れた… | 街の水道屋さん | 山川設備

2022/12/13 琵琶湖釣行記 岡本さんのボートが壊れた…

2022/12/13 琵琶湖釣行記 岡本さんのボートが壊れた…

12月に釣りに行ってる場合じゃないんですが岡本さんからの誘いがあったんで…

しかも荒れる予報で釣りに行くなんて『どうかしてるぜっ!』って感じです。

良いポイントに連れていってもらったのになかなか釣れないワテ…

岡本さんのリグを真似してから釣り始めるってパターンでした。

最初から真似すりゃ良いのに我を通すから苦労する(苦笑)

では、この釣行がどんな感じの釣行やったんか詳しく解説して行きます。

まずはオープニングから

2022/12/13 琵琶湖釣行記オープニング🙄】←YouTube

岡本さんに『風が強くなるまでに釣って下さい!』って言われてるのにオープニング動画なんぞ撮ってました。

雨予報だったんですが出船時には雨も上がったんで『今日は山川設備の日や!』なんて吞気に構えていました。

岡本さんが絶好調

ブラックバスを釣るなら琵琶湖がお勧め

【岡本さんのファーストフィッシュ】

岡本さんのファーストフィッシュはクランクベイトで釣れました。

この時間帯にはワテはシャッド系のルアーを投げていました。

バスフィッシングは琵琶湖がお勧め

【岡本さんの2匹目の魚】

岡本さんの2匹目の魚はビックスプーンのダイラッカで釣れました。

このルアーは自分も買いましたがぶっちゃけ釣れるイメージはなかったんでビビりました。

ただ、岡本さんはこのルアーをオリジナルチューンしてはるんで釣れたのかもしれません。

琵琶湖ではブラックバスがよく釣れます。

【岡本さんの3匹目の魚】

続いて岡本さんがカットテールのネコリグで釣ったんですがサイズダウンしちゃいました。

魚はたくさん釣ってはりますがこの時点ではワテは1匹も釣れてません。

山川設備の逆襲

カットテールはブラックバスがよく釣れます。

【ワテのファーストフィッシュ】

周りのボートもよく釣れてるのにワテだけ釣れてなかったんですが、何をやっても釣れなかったんで諦めてカットテールのネコリグを真似したらファーストフィッシュが釣れました。

これでボーズは無くなったんですが岡本さんはこの時点でかなり釣ってました(途中で写真撮るの止めた)

琵琶湖ではそこそこの魚が数釣れます。

【本日の最大魚】

ファーストフィッシュからすぐに2匹目の魚も釣る事が出来ました。

恐らく30cmちょいの魚なんですが本日最大魚となりました。

北湖に大移動

岡本さんが8匹、ワテが2匹の釣果のタイミングで北湖に大移動しました。

いわゆる湖西の浜をやったんですがウィードエリアはいくつも回ったんですが何にも釣れず。

再度南湖に大移動

岡本さんが北湖を見切り『朝のポイントに戻りましょう』って言い出しワテも魚が触りたいんで賛同しました。

北湖から南湖に戻って後僅かで朝のポイントってトコで岡本さんのボートがハンドルが切れなくなって壊れました。

この時点で14時くらいでした。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

時間には限りがあるんで『もう戻りましょう』ってエレキでオリーブさんまで戻りました。

ダイラッカは琵琶湖でも釣れます。

【岡本さんのダイラッカチューン】

戻って来てから岡本さんのダイラッカチューンを教えてもらいました。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする