2022/12/11 琵琶湖釣行記 気温が10度を下回りました | 街の水道屋さん | 山川設備

2022/12/11 琵琶湖釣行記 気温が10度を下回りました

2022/12/11 琵琶湖釣行記 気温が10度を下回りました

久し振りにトキのラグビー練習が終わってから琵琶湖に急行してバスフィッシングをしました。

前回の釣行から少し間が空いたのでぶっちゃけ状況が分かってなかったんですが相変わらずシャッド系のルアーでポツポツと釣れました。

前回の釣行2022/11/14 琵琶湖釣行記 参観の代休で朝からバス釣り

周りには数名の釣り人も居てたんですが誰の竿も曲がっておらず我々だけが釣れてる状態でした。

さぁ~今回はどんな釣りだったのか?

トキのスタートダッシュ

バス釣りをするなら琵琶湖がお勧め

【トキのファーストフィッシュ】

トキは前回の釣行の最後に付けてたシャッド系のルアーをそのまま投げ始めました。

何てルアーなんか名前は知りませんが自分が浮き漁礁で拾ってフックを付け替えたルアーです。

この時点でトキは『もう俺はボーズ無いしいつでも帰れるで!』って生意気な事を言ってました。

バスフィッシングをするなら琵琶湖がお勧め

【トキの2匹目の魚】

自分はワームをやろうとリグってる時に『また釣れたわ!』って魚を持ってきました。

このルアーで自分が釣った事があるか覚えてませんがトキとは相性が良いみたいです。

シャッド系のルアーで釣るなら琵琶湖がお勧め

【トキ3匹目の魚】

自分はカットテールの軽テキをしてたんですが全くアタリが無く、他のワームに替えようにもワームBOXを忘れてきてたんで他を試せません。

この時点で心が折れて自分もシャッド系のルアーで釣る事にしました。

SOUL SHAD 45SP

SOUL SHAD 45SPは琵琶湖で釣れます。

【SOUL SHAD 45SP】

さて、山川設備の所持するシャッド系のルアーで1番売り上げの良かったルアーが前回の釣行で無くなったんで今回のスタートはこれ!

新しく買ったSOUL SHAD 45SPを試してみる事にしました。

このルアーは普通のシャッド系のルアーよりもポーズ短めでキビキビ動かした方が釣れました。

小さなバスはナンボでも釣れます。

【2匹目の魚】

ルアーが小さいからか釣れてくるサイズもかなり小さめでした。

明らかにトキが釣った魚より小さいんです。

子バスを釣るなら漁港がお勧め

【ドンドンサイズダウン】

ドンドンとサイズダウンをしてきます。

でも釣れないよりはマシなんです。

SOUL SHAD 45SPではマシなサイズの魚も釣れます。

【ちょっとマシなサイズ】

トキがルアーチェンジしてたんで自撮り撮影をしました。

トキの逆襲

子供でも釣れるシャッド系のルアーはお勧め

【ルアーチェンジして1投目】

トキが次に選んだルアーはこちら!何て名前か知りませんが1投目で釣れてました。

SOUL SHAD 45SPは爆釣です。

【何匹目だろ?】

この魚を釣った後に自分もサイズアップするべくルアーチェンジする事にしました。

余裕の動画撮影

実際の釣りの様子は是非とも動画をご覧下さい。

2022/12/11 琵琶湖釣行記【5分で釣れ❗️】】←YouTube

【5分で釣れ❗️】sumlures suming-70で釣る❣️】←YouTubeショート

sumlures suming‐70

sumlures suming‐70は琵琶湖でよく釣れます。

【sumlures suming‐70】

次に選んだのはsumluresのsuming‐70です。

ミノーになるんかも知れませんがサイズ感でシャッド系のルアーのBOXに入れてます。

琵琶湖で爆釣したいならシャッド系のルアーがお勧め

【ナンボでも釣れます】

サスペンドするんですが琵琶湖の水との相性が良いのか浮きもせず沈みもせずその場でジッとしています。

止めた瞬間、動かした瞬間にガツンと来ます。

釣れた魚は?

琵琶湖はリリース禁止です。

【釣れた魚】

ちなみにですが基本的にはこの漁港内は土日は立ち入り禁止です。

我々親子はあるいくつかのルールを守る事で特別に許可を得ています。

その中の1つに【釣った魚を逃がさない】って言うのがあります。

自分はいつも思います。自分勝手な解釈でルールを守れないなら別の場所でやれば良いんです。

我々は気持ち良く釣りをさせてもらってる身なんで絶対に漁師さんとの約束を守ります。

そうすれば色んな釣り場が増えると考えています。

釣り禁止になるポイントは釣れるポイントだと思います。最低限のマナーやルールを守れば釣り禁止も解かれる様になるかもしれません。

ゴミを拾う、ライフジャケットを着用する、細かい事ですが皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

藤で晩御飯

ラーメンを食べるなら藤さんがお勧め

【藤で晩御飯】

帰りに小一時間、別の漁港でも釣りをしたんですがベイトフィッシュは確認出来たんですがシャッド系のルアーでは全くアタリがありませんでした。

やはり暗くなると子バスは寝る説がホンマなんかもしれません。

晩御飯はいつもの藤さんでラーメンと焼き飯を食べました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

帰ってきたらOさんからLINEで『13日どうですか?』ってお誘いがあったんで次は恐らく年内最後の釣行となります。

デカいのを狙わず飽きない程度に釣れてデカいのが混じるってポイントに行きたいなぁ~♪

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする