2022/05/16 琵琶湖釣行記 鴨の求愛行動を初めて見た | 街の水道屋さん | 山川設備

2022/05/16 琵琶湖釣行記 鴨の求愛行動を初めて見た

2022/05/16 琵琶湖釣行記 鴨の求愛行動を初めて見た

2022/05/16大潮を狙って琵琶湖にバス釣りしに行ってました。

前回の釣行であまりに何もなかったんでブログにもならずだったんで奥琵琶湖まで行ってきました。

昔から産卵は南から始まり北で終わるって言われてたんで前回の釣行を踏まえ一気に北に上がった訳です。

果たして右も左も分からんポイントで釣る事が出来たのか?

では、この釣行がどんな感じの釣行やったんか詳しく解説して行きます。

まずは朝の出来事

120k以上を走行して奥琵琶湖に着きました。

目的地はファイブオーシャンで段取りが分からないワテはボートを準備してる人に声を掛けて受付するトコを尋ねました。

凄い親切な人で分かりやすく事務所を教えて頂きました。

ファイブオーシャンのスタッフさんに『初めてなんですけどレンタルボートはありますか?』って聞くと『予約は?』って言われ『してないです』って言うと『無いわ!』って言われました。

大阪から来て120k超えだったのにボートに乗れんのです(号泣)

流石にここからオリーブさんに戻るのもしんどかったんで良い事を思い付きました。

車に戻るタイミングで親切に事務所を教えてくれた方に再度声を掛けたんです。

もうボート無いって言われましたわ(苦笑)』これをわざわざ報告すれば『ほな、一緒に出ますか?』ってなると期待したんです。

すると『あっちにもレンタルボート屋さんがありますよ』って教えてくれました。

どうやら一緒に乗る選択にはならんみたいです(そらそうか…)

窮地を救ってくれたレンタルボート屋さん

奥琵琶湖でレンタルボートを手配するならアミレンタルボートがお勧め

【アミレンタルボート】

教えてくれた通りに行ってみると丁度OPENするトコでした。

リフトに乗ってる人はちょっと怖そうな人だったんで事務所に入るとめっさ美しい人が受付をしてました。

初めて来た事をお伝えすると親切にあれこれと教えて下さいました。

もうこの姉さんに会いに行くだけでも十分リピートするんじゃないでしょうか(笑)

釣れた魚は?

琵琶湖にバス釣りするならレンタルボートがお勧め

【1匹目の魚】

岬の先端の立木の下にバスを見付けたんですが口に傷があったんと釣っても50あるなしやと思ったんでフレッシュな魚を探しに行きました。

途中で1匹掛けたんですがバラしてしまいます。

葦っぱらに行くとまさに今からペアリング寸前って3匹のバスを見付けました。

…で、メスを狙ってたんですがどれがどれか分からんくなって釣れたのはコイツ❣

サイトフィッシングするなら奥琵琶湖がお勧め

【2匹目の魚】

2匹目の魚はおかっぱりが結構粘って釣れずの魚だったんですが2投目で釣れました。

葦に身を隠してる系の魚は得意です。多分、これもオスやと思います。

ラバージグでバス釣りするなら琵琶湖がお勧め

【3匹目の魚】

この後は魚を見付けてもなかなか難しい状況が続いて何とかコイツに出会えたんですが釣ってみたら口に傷があったんでもう何回も釣られてるんやと思います。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?この季節はサイトフィッシングなんで初めてのポイントでも何とかまとめる事が出来ました。

それもこれも窮地を救ってくれたアミレンタルボートさんのおかげです。

ロクマルはウヨウヨしてたんで何かしらのタイミングで釣れるんかなぁ~って感じです。

ただ、奥琵琶湖があんなに人気のスポットやったとは…みんな好きねぇ~(笑)

現場からは以上です。

良かったら今回も動画を撮ってるんで是非是非(笑)

2022/05/16 バス釣り釣行記 琵琶湖の最北端、奥琵琶湖で鴨の求愛行動を見た❣️

関連記事

2022/04/26 琵琶湖釣行記 レンタルボートで春の釣り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする