マスから汚水が溢れている。数日前に対応してもらったがまた詰まってしまった。 | 街の水道屋さん | 山川設備

マスから汚水が溢れている。数日前に対応してもらったがまた詰まってしまった。

マスから汚水が溢れている。数日前に対応してもらったがまた詰まってしまった。

東大阪市の一軒家の賃貸に住む方からの依頼「マスから汚水が溢れている。数日前に対応してもらったがまた詰まってしまった。」との事。

再発の詰まりなんで、以前対応した業者に対応してもらうのが良いんですが、大家に再発の連絡をしたがそちらで直してくれ!と言われたそうです。

現地で確認がてら話を聞くと、前回対応した業者はポータブルの高圧洗浄機で詰まりを抜いたらしく、しかし再発なので原因が取り除かれて無かったのか?それとも新しい原因なのか?そこの調査が必要です。

東大阪市中小阪で排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【1番下流のマス】

ここは詰まってないのでここから対応していく事に。

東大阪市中小阪で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【1番奥のマス】

汚物が溢れ切って蓋も開いてました。
確認した所、前回対応した業者の作業後にはしっかり閉まってたそうなので、溢れて開いただけかも?

東大阪市中小阪で犬走りのマスが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【奥から3番目】

マスはたぷんたぷんで汚物も広がり、そして家と家の間なので狭い!
ここの先は1番手前のマスなので、このマスと手前マスの間が詰まっている筈。

東大阪市中小阪で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【奥から2番目】

ここもたぷんたぷん
トイレットペーパーと汚物が広がってます。

東大阪市中小阪でフレックスシャフトと管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトと管内カメラ】

車が近くに停めれないでいつもの低騒音ハイパワー高圧洗浄機が使えず、近くの駐車場から台車で運びます。

東大阪市中小阪で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラで早速原因を発見!】

私は最初ビニール袋かと思ったのですが、手応えが固かったらしく、ペットボトルと判明!
まさか排水管にペットボトルが詰まるとは…てか何故入ってる!?

東大阪市中小阪でフレックスシャフトでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトで格闘】

管内カメラを見ながらフレックスシャフトで格闘
10分程ペットボトルを叩いてみたが駄目そうな手応えなので装備変更!

東大阪市中小阪でドレンクリーナーでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ドレンクリーナーにチェンジ】

まさかペットボトルが詰まっているとは思わず、先端の尖ったアタッチメントを付けてチャレンジ!

東大阪市中小阪で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ドレンクリーナーでの格闘】

ゴリゴリと音が響き、ペットボトルを押してる様でした。

東大阪市中小阪で排水管の通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【無事開通!】

ドレンクリーナーでの格闘の結果、上手くペットボトルを凹ませ配管との隙間を開けるのに成功!
後はペットボトルをどうするか…

東大阪市中小阪で排水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【無事最終マスも開通】

たぷんたぷんだった水が抜けました!
ただ汚物が…

東大阪市中小阪で排水管にペットボトルを詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【マス付近のペットボトル】

猫避けに置いてあったそうですが、これが原因?

東大阪市中小阪で排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【詰まっていた1.5ℓのペットボトル】

まさか1.5ℓのペットボトルが詰まっているとは思わず素直にビックリ!
山川社長のドレンクリーナーの神業で見事取り出す事に成功しました。
管内のペットボトルをマスまで押してくの大変そう…

山川設備の職業体験で詰まり抜きを見学出来てラッキーでした。
名誉の負傷(汚物)も経験出来て満足です!

関連記事

台所排水詰まり 排水経路によってはワイヤーと高圧洗浄を併用!

賃貸の家 外の排水が詰まって溢れてる 排水管にペットボトル?】(本館サイト)