2021/04/23 琵琶湖釣行記 遂に葦際が賑やかになった | 街の水道屋さん | 山川設備

2021/04/23 琵琶湖釣行記 遂に葦際が賑やかになった

2021/04/23 またもや琵琶湖にバス釣りに行ってきました。

確か19日に杉ちゃんガイドで釣れてるのにも関わらずです。

参考記事2021/04/19 琵琶湖釣行 杉村ガイドサービスで釣れた

この春は何が何でもロクマルが釣れるまで琵琶湖に通い続けると強い決意を持って挑んでおります。

結果的にはラバージグで釣れてます。

琵琶湖にバス釣り行くならオリーブさん前の葦際がお勧め

【オリーブさん前の葦際】

前日に杉ちゃんから『忘れ物を湖上で渡します』って言われてて『一文字に居てると思う』って答えてたんですが湖上に出たらすぐさまオリーブさん前の葦際の確認をしてました。

葦際のツラに魚がチラホラ見える様になっていたんですがまだロックをしてる感じじゃありませんでした。

湖上で杉ちゃんから忘れ物を受け取った際にゲストさんから『山川さん、いつもYouTube観てますよ!あのウ〇コと油脂のヤツ♡』って言われて照れちゃいました(苦笑)

山川設備のYouTubeチャンネル←クリック

杉ちゃんとの受け渡しが終わってから本格的にサイトでバスを探しに行きます。

この時期はネストのオスバスを見付けたらその奥の葦の影を注目します。

大体奥にメスバスが隠れてるんでソイツを狙うんですが最初は前回杉ちゃんガイドで投げてたドライブビーバーのテキサスを投げてたんですが全く反応が無かったんでラバージグを投げる事にしました。

琵琶湖のバス釣りはラバージグがお勧め

【使ったラバージグ】

今回使ったラバージグは特価品の370円の物でした。ぶちゃけラバージグは安物でも釣れます。

問題はトレーラーだと思ってて今回は随分昔に買ったポークを付けてみる事にしました。

琵琶湖の葦際は釣れます

【1匹目 ラバージグ】

すると割と簡単に魚が反応してくれました。使い方としてはバスの先にキャストしてズルズル引いてきてバスが気付いたらペコんと動かせばリアクションで喰ってきます。

これは前回の杉ちゃんガイドでテキサスのズル引きとアラバマのリアクションって釣りを大いに参考にしました。

琵琶湖のバス釣りは最高です。

【約45cm】

寸法を測るとザックリ45cmってトコだったんですが最近にしてはなかなか早い時間に釣れたんでひとまず安心って言ったトコでしょうか(苦笑)

西琵琶湖マリーナの周りもバスが釣れます

【西琵琶湖マリーナ左側の葦】

1匹目を釣った時に西琵琶湖マリーナの周りの葦で釣ってる人が居てたんで見に行くと駆け上がりから葦に入って行くバスが何匹も確認出来ました。

なるほどそこを通って入ってくるんや』ってルートが確認出来たんでそのルートにラバージグを投げると…

春のシャロ―はバスが山盛り

【そう言えばやっと網の出番が…】

2匹目のバスが釣れました。前に買った網の写真を今日は撮れました。

春の琵琶湖は45cmが入れ食い状態

【これも45cm位】

コイツもザックリ寸法を測ると45cmってトコでした。多分この釣りをやってれば永遠に金太郎飴状態になるんで更に葦の奥に隠れてるヤツを探しに行きます。

この時期は物凄く近い範囲でバスがたくさん隠れてるんでキョロキョロして1匹目が釣れた時にラバージグに襲ってきたデカいヤツを釣りに行きました。

琵琶湖はオリーブさん前の葦際が良く釣れます

【2匹釣れてホクホクです】

たまにライブエルを確認して魚の状態を確認してます。この時間に2匹ってここ最近では無い釣果です。

葦際と木の組み合わせにバスは隠れています

【木の陰に投げてみ?】

みんなあんまりこんな浅いトコまでは入らないんですがこんな感じで葦際と木の組み合わせがあるトコは木の向こう側にデカいバスが隠れてる事があります。

実際に投げてみると魚が反転したのが見えたんで自分に背を向けてラバージグを睨み付けてるバスに向かってピコんで近付けるとガボって喰いました。

やり取りしてる最中は『さっきまでのよりちょっと大きいかなぁ~』って感じだったんですが網で掬う時に『これ行ったんじゃね?』って思いました。

琵琶湖にはデカいバスがウヨウヨしとります

【デカいバスが釣れました】

網で掬ってすぐにボートの白い蓋の上に置いてみます。オリーブさんの誠ちゃん曰く『この蓋は60cmやからここに載せたら超えてるか足りないかが1発で分かる』って常々言われてたんで載せて『微妙…』って思いました。

琵琶湖でランカーサイズのビッグママはオリーブさんの前の葦際がお勧め

【55cmは超えている】

55cmは優に超えているんですが60cmには絶対に足りてないって魚が釣れました。

まっ、ロクマルはありませんがそれでも自分は55cmを超える魚はデカく見えます。

これでこれよりもデカいバスを釣らんとロクマルじゃないって事が確認出来たんで葦際だったらナンボでも釣れたと思うんですが葦際を捨てる事にしました。

デカいバスを探すならバタリオンがお勧め

【バタリオンで探す】

デカいバスを探すのに便利なんがバタリオンやゾーイと言ったブルギルルアーなんですがブルギルが減ってるからか今年はサッパリ追い掛けて来ません。

先日買ったゾーイのシンキングの動きと沈むスピードも確認しました。

琵琶湖のお勧めワーム

【1番出てきたワーム】

ヴィローラ4インチが無くなりかけてて杉ちゃんガイドでも『これ釣れそうですね』って言ってたワームが本日1番魚が湧いてきました。

琵琶湖ではイマカツのワームも出てくるよ

【イマカツのワーム】

後、ちょっと使い方が特殊なんですがこのワームもジグヘッドの重さを決めたら魚が湧いてきました。

次回はノーシンカーを試してみたいと思います。

【オリーブママさんが撮った写真】

んな訳でその後ロクマルを優に超える魚を3匹ほど見ましたが喰わせられずに納竿となりました。

琵琶湖は結局オリーブ前が釣れます

【縦の写真】

マリーナに戻って久々にオリーブママさんに写真を撮ってもらいました。

結局最大魚は56.5cmでした。

【56.5cm】

オリーブのメジャーで本日の魚を測ると42cm、44cm、56.5cmでした。

オリーブさんのホームページにも載りました(苦笑)

そんな訳でいかがでしたか?緊急事態宣言が出たんで仮にコソっと行ってロクマルが釣れても自慢がしにくい状況になりました。

それよりも何よりも嫁さんが行かしてくれるかどうか…現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする