手洗器・洗面器 洗面台下、朝出勤すると水たまりが出来ている? | 街の水道屋さん | 山川設備

手洗器・洗面器 洗面台下、朝出勤すると水たまりが出来ている?

奈良県北葛城郡河合町薬井より【手洗器・洗面器 洗面台下、朝出勤すると水たまりが出来ている】って依頼が舞い込んできました。

手洗い器・洗面器 洗面台下ってキーワードと朝出勤するとってキーワードで『冷蔵庫か製氷機のドレン排水の水漏れとちゃうかなぁ~?』って思いながら現場に向かいました。

メイン管の排水詰まりで逆流するパターンの水漏れ依頼はよくある話です。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは水漏れの状況確認から

奈良県北葛城郡河合町薬井の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 手洗い器右側水漏れ跡】

現場に到着するとまあまあ立派な手洗い器に案内されました。

右側のゴミ箱の右側のスペースが水浸しになっていました。

奈良県北葛城郡河合町薬井の手洗い器下の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【手洗い器の下を確認】

とりあえず手洗い器下を確認するんですが排水管が直管なんで『排水詰まりで逆流パターンは考えにくいなぁ~』って思いました。

何故なら詰まってるんならシンクに水が溜まるでしょうし排水管が水漏れしてるなら通水テストで確認出来ると思うんですよね…

冷蔵庫の下を確認

奈良県北葛城郡河合町薬井で冷蔵庫の下の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【冷蔵庫の下を確認】

冷蔵庫の下を確認するんですが手洗い器に近い左側から舐める様に確認して行きます。

奈良県北葛城郡河合町薬井で冷蔵庫下のドレンパンが溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【ドレンパンを発見】

視線を右側に移して行くとドレンパンらしき物を発見しました。

全くドレンパンには触らず『排水はどこかいな?』って探します。

慌てて触ると原因を確認出来ません(笑)

奈良県北葛城郡河合町薬井の冷蔵庫の下の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【排水が受けきれない位置】

ドレン配管の位置を確認するとギリギリ受けきれるか?って位置にドレンパンが置かれていました。

これが受けきれてないのか?溢れたのか?』なんて思いながらドレンパンを見たんですが水があるのかないのかよく見えませんでした(苦笑)

ドレンパンの確認

奈良県北葛城郡河合町薬井のドレンパンが溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【ドレンパンの確認】

水があるのかないのか分からない状態だったんで(年々視力が衰えていますw)ドレンパンを出して確認しました。

すると全く水がなかったんで『あれっ?』って思ってたら時間帯責任者様が『今朝、溢れてたんで捨てました!』って言ってきました。

原因それやんっ!

奈良県北葛城郡河合町薬井の店舗の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【ドレンパンの位置をズラす】

ドレン排水を完全に受けきれる位置にズラして設置し直しました(涙目)

奈良県北葛城郡河合町薬井のピザ屋の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【設置後のドレンパン】

原因として考えられるのは昨夜の閉店後にドレンパンに溜まった水を捨てなかった事です。

念の為に排水詰まりの確認

奈良県北葛城郡河合町薬井の掃除点検口の確認は山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口の確認】

もうドレンパンの溢れによる水漏れでほぼほぼ間違いないんですが念の為に掃除点検口の確認をしました。

奈良県北葛城郡河合町薬井の掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【カラッカラに乾いてる】

小さな掃除点検口の蓋は専用工具じゃなくてもラジオペンチで開ける事が出来るんで是非ともしょっちゅう開ける癖を付けといて下さい。

奈良県北葛城郡河合町薬井で厨房床の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【2つ目の掃除点検口の確認】

さっきのは完全に掃除口だったんでもう1つ掃除点検口の確認をしました。

奈良県北葛城郡河合町薬井の飲食店の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【ジャンジャン流れてる】

この掃除点検口は排水管だったんで手洗い器の水を出しっ放しにして流れを確認しましたがジャンジャン流れているんでやはり排水詰まりはありません。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?朝に水漏れしてるって事は冷蔵庫や製氷機の排水を疑うのがセオリーです。(夜間に排水される)

今回はドレンパンが溢れただけなんですが排水が繋がってる場合は恐らく排水詰まりの可能性があります。

冷蔵庫や製氷機の排水なんて僅かだしただの水なんで詰まらなさそうに思われがちですがメイン管の油脂の塊で閉塞パターンはよくある話です。

この辺の話は結構施工ブログで紹介してるんでそちらをご覧下さい。

関連記事

製氷機に繋がる排水管の詰まり 先日に他社も修理したらしい

排水配管(屋内)【至急】サービスエリア製氷機下 大量の水漏れ

製氷機の排水水漏れ で気付いた 飲食店 の 排水つまり】(本館サイト)

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする