男性用手洗い自動水栓 下部脱落により漏水してる為、緊急修理! | 街の水道屋さん | 山川設備

男性用手洗い自動水栓 下部脱落により漏水してる為、緊急修理!

香芝市今泉より【男性用手洗い自動水栓 下部脱落により漏水してる為、緊急修理対応をお願いします。】って依頼が舞い込んできました。

連絡が入った時点では物凄い勢いで水が出っ放し状態って話だったんですが別現場にどっぷりとハマっていたんで『すぐには行けない』ってやんわりと断っていたんです。

自分的には止水栓を閉めて1番早く来てくれる業者さんを待てば良いのにって思ってたんですが…

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

香芝市今泉の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【入口付近に貼り紙あり】

現場に到着する前は『ひょっとしたら止水栓を折ってるんじゃないやろか?もしそうなら全体止水しか触れんやろなぁ~』って思ってたんですが到着すると貼り紙で立ち入り禁止にはなっていますが静かなもんでした。

んっ?収まってんじゃね?』って思いながら中に入って行きました。

男子トイレの手洗いの状況

香芝市今泉で手洗いの水が止まらなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【男子トイレの手洗いの状況】

トイレの中に入って手洗いを写真に収めてると奥から掃除の担当者様が出てきて『この下がエラい事になってたみたいです。』って教えて下さいました。

確かにトイレの床や手洗いの下はずぶ濡れ状態で嵐が過ぎ去った後って感じでした。

手洗いの下の状況

香芝市今泉で自動水栓下の機械が外れたら山川設備にお任せ下さい。

【自動水栓の元が外れてる】

手洗いの下を確認すると自動水栓の機械と止水栓が外れてる状況でした。『これクリップで止めるタイプなのに何で外れたんだろ?』って思って周りを確認するといくつかの部品が固められていました。

掃除の担当者様が来た時には水が出っ放し状態だったらしく『何でクリップが外れたかは分からない』との事でした。

自動水栓の復旧作業

香芝市今泉で自動水栓の復旧作業は山川設備にお任せ下さい。

【自動水栓の復旧作業】

とりあえず部品は揃ってそうだったんで自動水栓の復旧作業をしてみる事にしました。

って言っても給水ホースを刺してクリップで止めてカバーをするだけなんですが(苦笑)

問題は通水テストで止水栓で水を止めたのが自分じゃないんで開栓はビクビクしながらジワッと行いました。

まとめ

香芝市今泉で自動水栓が故障したら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の様子】

そんな訳でいかがでしたか?止水栓を微妙にコントロールして水量調整が終わる頃に時間帯責任者様が降りて来られました。

話を聞くと自動水栓の水量がキツかったらしく勘違いして給水ホースを固定してるカバーやクリップを外しちゃったそうです。

クリップを外した瞬間に噴水ショーが始まり『マヂで怖かった』との事でした。

止水栓を締めようと500円玉を筆頭にコイン系で締めようとしたけど閉まらずマイナスドライバーも小っちゃいヤツで力が入らずデカいマイナスドライバーが見付かるまで噴水ショーは続いたらしいです。

ここからは豆知識なんですが自動水栓の水量が止水栓を触ってないのに落ち着かないならそれは自動水栓の故障の始まりです。

メーカーさんに言って修理をしてもらうか新しい水栓に交換すりゃ良いんです。現場からは以上です。