厨房内従業員出入口付近 天井漏水 ※エアコンドレン詰まりの可能性あり | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房内従業員出入口付近 天井漏水 ※エアコンドレン詰まりの可能性あり

厨房内従業員出入口付近 天井漏水 ※エアコンドレン詰まりの可能性あり

奈良市より【厨房内従業員出入口付近 天井漏水 ※エアコンドレン詰まりの可能性あり】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

管理会社様からの話では『過去にも同じ様な依頼内容でエアコンドレン詰まりだった事がある とりあえず行ってほしい』との事です。

営業中に厨房内で作業しても大丈夫なんかい』って感じです。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市二名の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 天井漏水】

現場に到着すると確かに天井に漏水の跡がありました。

奈良市二名で天井漏水は山川設備にお任せ下さい。

【濡れてる跡】

点検口から天井裏を覗くとエアコンに濡れた跡がありました。

奈良市二名でエアコンドレン詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【エアコンドレン配管】

エアコンドレン配管に掃除点検口があったんで覗くとタプンタプンの状況でした。

奈良市二名で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【エアコンドレン配管は手洗いに】

配管を辿ってみると従業員用の手洗いに落としてるだけの配管でした。

奈良市二名でエアコンドレンの縦型トラップ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【縦型トラップ詰まり】

縦型トラップでバクテリアの塊が詰まっているのが目視出来ました。

電動フレキシロッダーCREでの通管作業

奈良市二名でベーシングワイヤー8mmでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ベーシングワイヤー8mm】

手洗い側からベーシングワイヤー8mmを入れようとしたんですが上手く行かなかったんでパイプに穴を開けてワイヤーを入れました。

奈良市二名でエアコンドレン配管がバクテリアの塊で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【バクテリアの塊】

最後にこの塊が出てきました。

通水テスト

奈良市二名で配管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口から通水テスト】

従業員の方に手伝ってもらいながら掃除点検口から通水テストをしました。

奈良市二名でドレン排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ホースはこんな感じ】

自分の目でも確認したかったんでこんな感じでホースを突っ込んで通水テストをして手洗いに到達する水を確認してました。

パイプの補修

奈良市二名でパイプの補修は山川設備にお任せ下さい。

【ビニールテープで補修】

ぶっちゃけドレン排水なんで穴が開いてても良いんですが一応ビニールテープで補修しときました。

これで次から再発しても作業がし易くなりました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

大量の予約が入っていたのか厨房内は慌しかったんでチャッチャと片付けて撤収しました。

…で、思ったのは『あの縦型トラップって必要か?

排水管に繋いでいるなら分かりますが手洗いに落としているだけだから要らないと思うんですけどねぇ~

現場からは以上です。