水漏れ【本日対応】SA内 使用不可 サービスエリアの水漏れ | 街の水道屋さん | 山川設備

水漏れ【本日対応】SA内 使用不可 サービスエリアの水漏れ

交野市私部西より【水漏れ《本日対応希望》SA内 使用不可 サービスエリアの水漏れ 】って依頼が舞い込んで来ました。

もう少し詳しく言うと【他業者さんが詰まり抜きに行ったり、排水ホーステープ補修に行ったが改善されない】との事です。

自分も排水管の詰まりによる逆流しての水漏れって思うんですが理解出来ないんは排水ホーステープ補修です。

業者さんがサービスエリアの水漏れ修理で詰まり抜きに来て再発させて排水ホーステープ補修って何ぞ?』なんて思ったんはここだけの話です。(もう悪口でしかない)てへっ(笑)

では、この現場がどんな感じの現場なんか詳しく解説して行きます。

関連記事

排水配管(屋内)【至急】サービスエリア製氷機下 大量の水漏れ

松原市 排水つまり ドリンクバー下の扉を開けた床が水漏れ

厨房排水配管が詰まった場合の通管方法を詳しく解説します。】(本館サイト)

まずは状況確認から

交野市私部西で店舗の水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 サービスエリア】

現場に到着すると『サービスエリアのシンクの下の排水蛇腹ホースが突っ込んである排水管から水が漏れてる感じだ』とは時間帯責任者様の話です。

さすがに何度も再発してるからか、ちょっとお怒りの様子です。

ワテにイライラしても仕方ないよね(苦笑)』なんて思いましたが勿論、口には出さず『前に来た業者さんはここから何かしてたんですが?』って聞くと『見てないから知らん』との事です。

なるほど…協力する気はサラサラないんだね(苦笑)だったら前に来た業者さんを守りつつキャンと言わすか(笑)』って思った事もここだけの話です(;^ω^)

排水桝の確認

交野市私部西の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【右が汚水桝、左がグリストラップ】

とりあえずワテにイライラが移っちゃうのが嫌だったんで一旦外にある排水桝の確認をしに行きました。

グリストラップは駐車場にあって上に車が止まってたんでスルーしてグリストラップに近い排水桝から確認します。

交野市私部西で厨房の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【左側の排水桝】

2つ並んでる排水桝があったんで蓋を開けるとどうやら右が汚水桝で左がグリストラップに繋がる雑排水桝の様です。

どちらも詰まってはなさそうだったんでグリストラップの排水詰まりじゃないのは確定です。

ただ、1回詰まったのか割と高い位置に油脂の塊が到達した後があるのを見逃しません。

交野市私部西で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【厨房入口付近の排水桝】

厨房入口付近の排水桝を確認するんですが1回改修工事してる後があります。

ここを掘った業者さんは大変だっただろうな』なんて思いながら排水桝をチェックします。

交野市私部西で排水桝から油脂の塊が確認したら山川設備にお任せ下さい。

【下から見て右のL】

この排水桝の上流側、厨房内から出てくる排水管が油脂の塊で閉塞気味なのが確認出来ました。

サービスエリアの通水テスト

交野市私部西で厨房内の排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ホースで通水テスト】

はてさて、排水管が油脂の塊で閉塞気味なんは分かったけど高圧洗浄するには排水経路がハッキリせんなぁ~』って思ったのと水漏れの原因が排水詰まりなんを確定させたくてシンクの蛇口にホースを繋いで直接排水管に水を流しました。

交野市私部西で排水管から水が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【排水管から逆流】

答えはすぐに出ました(笑)排水管に水を流して割と序盤に排水管から水が溢れ始めました。

証拠の写真を押さえて車に電動フレキシロッダーCREを取りに戻ります。

電動フレキシロッダーCREで通管作業

交野市私部西で電動フレキシロッダーCREで通管作業するなら

【電動フレキシロッダーCRE】

とりあえず電動フレキシロッダーCREを使って通管作業をしてみました。

交野市私部西でドレンクリーナーで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【10mmのワイヤーにドロップヘッド】

ワイヤーは10mmをチョイスしてドロップヘッドとのセッティングで通管作業して抜けたんは抜けたんですがメイン管に入ってからの油脂の塊の手応えが半端なかったんです。

排水桝からブレードカッターで通管作業

交野市私部西で排水桝から通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝から通管作業】

厨房から出てきた排水桝より電動フレキシロッダーCREを使って通管作業をしてメイン管の油脂の塊を砕いて行きます。

交野市私部西で排水桝からブレードカッターで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝からブレードカッター】

そうそう、ここからはブレードカッターを装着しての通管作業なんですが100の排水管なんですが怖いから75のブレードカッターは使わず57のブレードカッターを使いました。

埋設配管でチーズがあるのか油脂の塊がエグいのか引っ掛かるトコがあり『やっぱ高圧洗浄の方がよくね?』って思ったんですがあくまでも電動フレキシロッダーCREを使っての通管作業にこだわります。

厨房内排水管からの通管作業

交野市私部西で厨房内からの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【厨房内からの通管作業】

恐らくここが上流側じゃね?』って思いながら厨房内にある土間排水口からの通管作業です。

交野市私部西で飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ラップが絡みとれた】

ここからの通管作業をして何度かワイヤーを戻してくるとワイヤーにラップが絡みついてきました。

バケツに水を溜めてガンガン水を流して厨房内の蛇口からも水を出しっ放しにして排水桝から油脂の塊がゴロゴロ出てくるのを確認しました。

サービスエリアの通管作業

メイン管もやったし枝管もやったから『これで良いやろ…』って思いながら作業説明してたらサービスエリア内に2つの掃除点検口がある事に気付きました。

交野市私部西で掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口の中】

うわっ!なんじゃこりゃ!』って言いながらせっかく片付けた道具をもう一度引っ張り出します。

交野市私部西で掃除点検口から排水管の詰まりが確認したら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口から通管作業】

んな訳で掃除点検口からブレードカッターを突っ込んで行きます。

ここは油脂の塊がエグかったんですが通水テストをしながら通管作業で抜き切ります。

交野市私部西でスポンジたわしで排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【スポンジたわしを救出】

手応えが変わったんで一旦ワイヤーを戻してみるとスポンジたわしが取り出せました。

交野市私部西で厨房配管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【水は少し溜まるがいい感じ】

最初の事を思えば随分と油脂の塊を除去出来ました。

もう1つの掃除点検口から通管作業

交野市私部西で電動トーラー作業は山川設備にお任せ下さい。

【通水テストしながら通管作業】

もう1つの掃除点検口は関与してないのか全く状況が変わってなかったんでこちら側も通水テストしながら通管作業をします。

交野市私部西でビニール片で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ビニール片が大量】

序盤から手応えはおかしくワイヤーを戻してみるとビニール片が取り出せます。

この辺りから時間帯責任者様はやっと自分達の日頃の行いが招いた排水管の詰まりと認識し始めてシュンとなってきました。(立場逆転か?)

交野市私部西で店舗の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【更に作業を進めると】

イキそうで行かない難攻不落の油脂の塊を崩しに行くんですがやはり手応えがおかしい。

交野市私部西の排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【更にビニール片が取り出せる】

このビニール片が取り出せた後、油脂の塊が崩れ一気に流れる様になりました。

まとめ

そんな訳でどないでしたか?一応『前に来た業者さんがどやこやではなく日常的に流しちゃいけない物を流してる人がいます』と時間帯責任者様に報告して作業は終了です。

だいたいの排水経路は把握出来たんでここから高圧洗浄をすれば良いんですが残念ながら時間切れで提案見積になりました。

前に来た業者さんがホンマに詰まり抜き出来てたのかは疑問が残りますが(苦笑)

現場からは以上です。