トイレ排水【至急対応希望】1階のトイレは完全に詰まって流れません | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ排水【至急対応希望】1階のトイレは完全に詰まって流れません

トイレ排水【至急対応希望】1階のトイレは完全に詰まって流れません

大阪市此花区西九条より【トイレ排水【至急対応希望】1階のトイレは完全に詰まって流れません】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【2階のトイレは流れにくい状態で使用できません。】との事です。

複数台のトイレ詰まりは排水管が詰まってる事が多いんです。

前回来た業者さんはローポンプ作業して便器を外してワイヤーで通管作業したそうです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市此花区西九条のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【使用禁止の貼り紙】

現場に到着してトイレに案内してもらうと入口ドアに使用禁止の貼り紙が貼ってありました。

このトイレはお客様も使うんで更に外から鍵を掛けとくと良いです。

大阪市此花区西九条でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【水は引いていた】

早速中に入って便器を確認すると水は引いていたがトイレットペーパーが溜まってる状況でした。

そもそもトイレットペーパーを流し過ぎちゃう?』って思いました。

大阪市此花区西九条でトイレの水が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【水が流れない】

試しに水を流してみると便器の流れが悪くドンドン水位が上がってきました。

一瞬『あれっ?流れたかな?』って思いましたがそんな甘い話はありません。

トイレの品番確認

大阪市此花区西九条でネオレストが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ネオレストD1】

入った瞬間に『ネオレストやん』って気付いていたんですが報告用の写真を撮らなくてはいけません。

超節水トイレのネオレストには最初のトイレットペーパーの量は多すぎるんです。

ネオレストD1 TCF9563R/RJが品番となります。

大阪市此花区西九条でTOTO CS966Bの便器が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【TOTO CS966B】

次に便器の品番を確認して行きます。CS966Bとなってるんでリモデル便器の可能性は無くなりました。

ローポンプ作業

大阪市此花区西九条でローポンプ作業で詰まり抜きするなら山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業】

2階のトイレも流れが悪いって事なんで排水管の詰まりが考えられるんですが自分、ネオレストは外したくないんでローポンプ作業で詰まり抜きしたいと思います。

この写真を見れば分かると思いますが手洗いに圧が逃げるんで水を出しながらのローポンプ作業です(これがキモ)

作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

【閲覧注意】山川設備が複数台のトイレ詰まりをローポンプで抜く❣️

大阪市此花区西九条でトイレ詰まりを解消させるなら山川設備にお任せ下さい。

【ちゃんと抜けてます】

手洗いの水は出しっ放しにして何度もトイレを水だけで流します。

ビルイン店舗なんで排水枡が全然別の場所にあったんで高圧洗浄は厳しいと思っていました。

2階のトイレの確認

大阪市此花区西九条で2階のトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【2階のトイレの確認】

2階のトイレは1階のトイレを抜いた時点で『使いたい』って人が居てたもんで流れてくる音を聞いて『大丈夫やなぁ~』って思ってたんですが念の為に自分でも確認しました。

大阪市此花区西九条でTOTO SH671BAのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【TOTO SH671BA】

2階のトイレはTOTO SH671BAでした。

大阪市此花区西九条でTOTO CS670Bのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【TOTO CS670B】

便器もCS670Bだったんでリモデル便器ではありませんでした。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?詰まりが抜けてから便器を外して管内カメラ調査をするか尋ねましたが『様子見する』との事です。

前の業者さんが詰まりを抜いてから2日後に詰まってるんだから見といた方が良いんでしょうがすっかりその事は忘れてるみたいです。

また再発するのか、たまたま2日後に再発しただけなのか分かりませんがなかなか排水管の詰まりが再発するって理由があると思うんですが如何でしょう?

現場からは以上です。

関連記事

SATIS トイレ詰まり 4F多目的トイレ1台の詰まりを対応

一戸建て 2Fのトイレ(洋式トイレ)詰まった しょっちゅう詰まる】(本館サイト)