冷蔵庫下 汚水配管つまり 手洗い器を流すと冷蔵庫下から水漏れ | 街の水道屋さん | 山川設備

冷蔵庫下 汚水配管つまり 手洗い器を流すと冷蔵庫下から水漏れ

冷蔵庫下 汚水配管つまり 手洗い器を流すと冷蔵庫下から水漏れ

豊中市刀根山元町より【冷蔵庫下 汚水配管つまり】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【手洗い器を流すと冷蔵庫下から水漏れ】との事です。

つい先日に洗米機の排水詰まりで伺った店舗さんです。

グリストラップの汚泥引き抜きのタイミングを間違えるとメイン管が詰まって枝管に油脂が逆流しちゃうんです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

豊中市刀根山元町で冷蔵庫下から水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 冷蔵庫下から水漏れ】

現場に到着したらエリアマネージャーさんも来ててまあまあカンカンになってはりました。

話を聞くと『2、3ヶ月前に排水管を全館高圧洗浄してもらったのに順番に詰まっていく』との事でした。

豊中市刀根山元町で手洗い器が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【手洗い器が使えない】

要は手洗い器を使うと冷蔵庫下から水漏れって事なんですが、今回依頼してきた元請け様が全館洗浄をした訳じゃないらしいです。

人って誰かに当たらんと気が済まないんでしょうが全く見当違いな八つ当たりです。

豊中市刀根山元町で冷蔵庫下の排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【冷蔵庫下の排水管】

特に使ってる様子はない排水管なんですが床まで水に浸かってるんで排水詰まりで間違いありません。

グリストラップの状況

豊中市刀根山元町のグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの状況】

グリストラップの状況を確認してると、どうやら本日汚泥引き抜きをしたそうです。

清掃具合を見る限りバキューム清掃のみで終わってる様です。(予算をケチるとこんなもん)

グリストラップから高圧洗浄かと思ってたんですがただの枝管詰まりって感じです。

手洗い器排水トラップの分解

豊中市刀根山元町で手洗い器の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【スティック管を外す】

手洗い器側からチェーンノッカーを通したいのでスティック管を外しました。

豊中市刀根山元町で手洗い器の排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【タプンタプンの状況】

排水管を覗くとタプンタプンの状況でした。まっ、低いトコから溢れるわな(苦笑)

フレックスシャフトK9-102

豊中市刀根山元町でフレックスシャフトK9-102での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトK9-102】

手洗い器下の排水管は40やったんですが冷蔵庫下の排水管は50だったんでダブルのチェーンノッカーで押し切りました。

チェーンノッカーが排水溝まで到達すると詰まりが抜けたんで水道ホースを使って通水テストをしました。

管内カメラ調査

豊中市刀根山元町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

流れはバッチリだったんですが今回も管内カメラ調査をしました。

豊中市刀根山元町で排水管のカメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【モニター画面】

モニター画面を見ながら油脂の塊の取り残しが無いかの確認をしました。

豊中市刀根山元町で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホース突っ込みすぎ】

排水蛇腹ホースが突っ込み過ぎのトコも特定しました。

この辺の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

チェーンノッカーが引っ掛かるから管内カメラで見たら蛇腹ホースが😵

豊中市刀根山元町で排水溝までの管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【排水溝にカメラが到達】

そんな訳で排水溝までの管内カメラ調査をしました。

ちなみにこの排水溝のグレーチングは営業中は開けれません。

排水管の逆勾配

豊中市刀根山元町で水道トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【排水管の逆勾配】

豊中市刀根山元町で排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【排水管の逆勾配】

豊中市刀根山元町で飲食店の水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【排水管の逆勾配】

豊中市刀根山元町で厨房の水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【排水管の逆勾配】

豊中市刀根山元町でファミリーレストランの水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【排水管の逆勾配】

排水トラップの復旧

豊中市刀根山元町で飲食店の手洗いトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【後片付け中】

水道ホースを外して復旧作業をして行きます。。

豊中市刀根山元町で飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

前回交換したフレキ管とスティック管を復旧作業しました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

自分としてはかなり的外れな言い掛かりから始まったんで微妙でしたが作業が終わってからはラッキーでした。

全館の高圧洗浄の見積りも依頼されましたがやんわりとお断りしました。

もう建て替え工事を強くお勧めします。

現場からは以上です。