ドリンクカウンター 厨房製氷機から熱いお湯が漏れ氷が溶けてる | 街の水道屋さん | 山川設備

ドリンクカウンター 厨房製氷機から熱いお湯が漏れ氷が溶けてる

大阪府大東市赤井より【ドリンクカウンター 厨房製氷機から熱いお湯が漏れ氷が溶けてしまってる】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【排水の詰まりの可能性有。ドリンクバーも詰まりはあったが現在排水管からの漏れは無いものの氷が作れない状態になっている。】との事です。

つくづく『依頼内容と現場の状況は合致せんなぁ~』って感じの現場やったんですがこの現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

現場に到着するとこのチェーン店には珍しく時間帯責任者の方が状況を把握されてました。

大阪府大東市赤井の排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【ドリンクカウンター下 到着時の状況】

製氷機って話やったから厨房に向かおうかとしたら時間帯責任者の方が『前も詰まったんやけど』ってドリンクカウンター下で起こった事を説明してくれました。

どうやら先日、ドリンクカウンター下で排水つまりを起こして別の業者さんが来たみたいです。

大阪府大東市赤井のドリンクカウンター排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ドリンクバーの排水管を確認】

ドリンクバーの排水管を確認すると掃除点検口があり壁を抜いて厨房に行ってる排水経路でした。

パッと見て『これならどないなと出来そうやな』って思い厨房に向かいます。

製氷機の確認

大阪府大東市赤井の飲食店の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【トレイを使って側溝に流してる】

製氷機メーカーさんがこんな感じにトレイを使って側溝に流し込む様にして行ったらしいです。

大阪府大東市赤井の製氷機の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホースを抜いている】

要は排水管が詰まってて排水蛇腹ホースを逆流してたから抜いてトレイを使って側溝に流し込んでたみたいです。

側溝の確認

大阪府大東市赤井の側溝排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【側溝の確認 食洗機の排水蛇腹ホース】

側溝を確認して行くと到達してる排水管が見当たらなかったんで1枚づつ外そうとしてある事に気付きました。

食洗機の排水蛇腹ホースが流し込まれてたんですがバクテリアの塊がチラッと見えたんです。

大阪府大東市赤井の排水管がバクテリアの塊で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【バクテリアの塊が出てきた】

食洗機の排水蛇腹ホースを除けると埋設の排水管がありバクテリアの塊が出てきました。

大阪府大東市赤井の埋設排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【マイナスドライバーで引きずり出す】

ゆっくりとバクテリアの塊が出てきたんですが途中で止まります。

大阪府大東市赤井で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【通水テスト】

ホースを借りて製氷機の下の排水管から通水テストをすると再度製氷機の下の排水管から水が溢れてきました。

ドレンクリーナーで通管作業

大阪府大東市赤井でドレンクリーナーで通管作業するなら山川設備に連絡下さい。

【ドレンクリーナーで通管作業】

一旦、車に戻ってドレンクリーナーに8mmのワイヤーをセットして戻ってきます。

今回の現場で使った8mmのワイヤーは10mの長さです。

製氷機の下の排水管からワイヤーを通して側溝に辿り着くのを確認します。

大阪府大東市赤井で側溝側からの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【側溝側からの通管作業】

製氷機の下の排水管にホースを突っ込んで水を出しっ放しにして側溝側からのドレンクリーナーを使い通管作業をして行きます。

ドリンクバーの通水テスト

製氷機の下の排水管から側溝側への通水テストを十分にしてドリンクバーのシンクからも通水テストをしました。

ピッチャー2杯の水を一気に流して側溝側で見てると詰まりはしませんがバクテリアの塊がバンバン出てきます。

この状況を見て『先発は誰やったか知らんけどドリンクバーの排水つまりを抜きに来た業者さんはちゃんと通水テストしてなかったな』って思いました(苦笑)

まとめ

大阪府大東市赤井で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

そんな訳でいかがでしたか?恐らくですが製氷機から熱いお湯が出てくるってのは食洗機の排水やったと考えられます。

この食洗機の排水蛇腹ホースが側溝の排水管を塞いでる限り再発するのは目に見えてるんで対策法をレクチャーしましたが実行してくれるかなぁ~

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする