管内カメラ調査 トイレ詰まりの原因を調査 既に解消してた(笑) | 街の水道屋さん | 山川設備

管内カメラ調査 トイレ詰まりの原因を調査 既に解消してた(笑)

管内カメラ調査 トイレ詰まりの原因を調査 既に解消してた(笑)

天理市小路町より【管内カメラ調査 トイレ詰まりの原因を調査】って依頼が舞い込んできました。

同業他社様からの依頼なんですが事の経緯を説明するとトイレが詰まってローポンプをするとその場は改善するもすぐに詰まるって事で上流側と下流側から高圧洗浄をしたそうです。

また便器も替えたんで『それでも詰まるのは何故や?』って感じで管内カメラ調査の依頼を承りました。

ひょっとしたら排水管の継手から木の根が侵入してるかも?って事で管内カメラ調査をしました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

天理市小路町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 合流枡】

現場に到着して事の経緯を説明してもらい排水枡を確認したんですがトイレ側の排水管は前日に高圧洗浄してるから綺麗になっていました。

左側ルートは台所に向かう排水管で高圧洗浄してないんで汚れ具合が分かり易い状態でした。

奥様が出て来られて『昨日の夕方からは流れてて今も流れてる』って仰っていたんで『んっ?天理市まで来てまさかの空振りか?』ってちょっこっと頭をよぎりました。

同業他社様が何度もトイレットペーパーを流す通水テストしたんですが全く問題なさそうに流れていました。

ただ、流れてくるトイレットペーパーが一切溶けずに塊で流れて来るのが気になるところではあります。

このまま一旦様子見するのか?はたまた管内カメラ調査をして排水管を確認しとくのか?

管内カメラ調査

天理市小路町の排水管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

見えないトコを想像であれこれと言ってても仕方ないんで結局管内カメラ調査をする事になりました。

便器は新しい物に取り替えたばっかりなんで後は排水管の中を確認して何も無ければ安心する事が出来ます。

管内カメラ調査をし始めて埋設配管の曲がり毎にトイレを流して細々と流れを確認して行きました。

玄関に入ってすぐ右側にトイレがあって排水枡までは2ⅿから3ⅿしかないんですが曲がりの数は4つありました。

便器の真下まで管内カメラ調査をしたんですが期待してた木の根は一切ありませんでした。

詰まりの原因で考えられる事

排水管の中も前日に高圧洗浄しててちゃんと洗管作業が出来てたんで一切の異物はありませんでした。

そうなってくると便器は新しいから問題無し、排水管の中も問題無しなんで後考えられるのはトイレットペーパーの質と管勾配だけです。

排水枡から流れを確認してた時に『めっさ勾配あるなぁ~』って思ったんで実際にレベルを当てて確認すると勾配が付きすぎって事が判明しました。

ただ、最終枡までの距離が大した事ないのと流れ的にも問題無しだったんでこれが理由とは考えにくいと感じました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?そこで奥様に改善をお願いしたのはトイレットペーパーです。

ダブルのトイレットペーパーだったんですがダブルが問題ってよりは全く溶けないのが問題と考えたんでもっとバラける(溶ける)トイレットペーパーに変更する様にアドバイスさせて頂きました。

木の根でもあればカッティングノズルで木の根除去をする動画を撮りたかったんですが無かったんでカッティングノズルの出番はありませんでした。

現場からは以上です。

関連記事

トイレ詰り 貫通と管内カメラ調査 管内カメラ調査で判明した事

トイレ詰り 高血圧の薬を飲んでて時々詰まる 排水管の管内カメラ調査】(本館サイト)