トイレ詰り 貫通と管内カメラ調査 管内カメラ調査で判明した事 | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ詰り 貫通と管内カメラ調査 管内カメラ調査で判明した事

東大阪市より【トイレ詰り 貫通と管内カメラ調査】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【トイレリフォーム前に汚水管を管内カメラ調査して配管の割れが無いかの確認をしてほしい】との事です。

度々詰まるとの事で他業者様が『念の為に管内カメラ調査してほしい、その際詰りがあれば併せて除去してほしい』って連絡下さいました。

まずは状況確認から

東大阪市でトイレが頻繫に詰まるなら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 配管に水が溜まってる】

朝一から同業他社様が現場に入られ既設便器を外しといて下さる話だったんですが今日は道が混んでて自分も間に合わず同業他社様もまだ便器を外してませんでした。

便器を外してる間に管内カメラの用意をして戻ってくると『アカン、山川さん詰まってるわ』との事。

フランジから排水管を覗き込むと水が溜まってたんで詰まっているのは間違いなさそうです。

話を詳しく聞くと別の作業員さんが外の排水枡から高圧洗浄をして一旦は抜けたんやがまた再発したそうです。

フレックスシャフトで詰まり抜き

東大阪市でフレックスシャフトK9-204での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトK9-204】

外の排水枡までにキッチンやら風呂の排水管も繋がれている』って事だったんでドレンクリーナーで詰まり抜きするかフレックスシャフトで詰まり抜きするか迷いましたが後々の事を考えてフレックスシャフトで詰まり抜きする事にしました。

フレックスシャフトK9-204に推進ヘッド付き超硬チェーンノッカーを装着して準備万端です。

東大阪市でフレックスシャフトでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【通管作業の様子】

トイレ内からフレックスシャフトK9-204で推進ヘッド付き超硬チェーンノッカーで汚物を搔きまわして『イケた!』ってタイミングで外の排水枡を確認したらまさに出てくる瞬間が動画に収められました。

動画の方は汚物が出てくる瞬間なんで【閲覧注意】でお願いします。

【閲覧注意】共同枡から高圧洗浄してダメなら上流側からフレックスシャフト❣️

東大阪市で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水管の水が流れた】

動画の様に汚物が流れてから同業他社様に何度か2Fのトイレを流してもらい流れてるのを確認してから1Fのトイレに戻ると排水管に溜まってた水も流れて行ってました。

ちなみに手洗いの水道は出しっ放しで作業をしてました。

管内カメラ調査

東大阪市で排水管の管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

詰まりが抜けたタイミングで管内カメラ調査をしました。

こちらの作業も動画に撮ってるんで是非ともご覧下さい。

管内カメラ調査トイレ詰まりを抜いて管内カメラ調査をして見えた物❣️

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?増築増築でトイレからの排水管は必要以上に曲げられていた事が判明しました。

また排水枡の接続部分の排水管もコンクリート枡が崩れてて配管が落ちてて出口は逆勾配になっていました。

動画にあった排水枡は共同枡なんで簡単に小口径枡に切り替える事も出来ません。

この後、同業他社様が新しいトイレを設置するんですが6Lから8Lに変更して設置するとの事でした。

現場からは以上です。

関連記事

2Fのトイレ詰まり スッポンした後に便器がゴッポゴポ言ってる