トイレ排水詰まっている 【至急】/女子トイレ/溢れてきました | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ排水詰まっている 【至急】/女子トイレ/溢れてきました

トイレ排水詰まっている 【至急】/女子トイレ/溢れてきました

奈良市柏木町より【トイレ排水詰まっている トイレ排水【至急】/女子トイレ/溢れてきました】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【2基中2基とも大便器から何か詰まって逆流してくる。溢れている・ラバーカップをやってもダメ。】との事です。

現場に到着すると土間排水口からも汚物が溢れていました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市柏木町でトイレの土間排水口が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 土間排水口】

現場に到着して女子トイレに入るとまず目に飛び込んできたのは土間排水口が溢れた跡です。

どう見ても汚物が逆流してるんで『トイレの詰まりってよりか排水管の詰まりやね』って感じです。

奈良市柏木町でトイレの床が水浸しになったら山川設備にお任せ下さい。

【手前のトイレ 床が水浸し】

手前のトイレに入ると床が水浸しになっていました。便器を溢れさせたんやと思います。

使って流した人はビビったでしょうね(笑)

奈良市柏木町でトイレの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【奥のトイレ 掃除点検口がある】

奥のトイレも同じ様な状況で床が水浸し状態でした。掃除点検口があるんでこちらが上流側なのか?

どちらにしても掃除点検口が傷だらけで過去に開けるのに苦労した形跡があります。

ローポンプ作業

奈良市柏木町でトイレをローポンプ作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【まずはローポンプ作業】

とりあえず定石通りにローポンプ作業をするんですが土間排水口まで溢れてる状況なんで無理は出来ません。

これをイキってローポンプ作業で押し込むとひょっとしたら症状の出てない男子トイレが噴火する恐れがあるからです。

この作業は早々に諦めて一旦車に戻って山川設備のエースの準備をしました。

掃除点検口からの通管作業

奈良市柏木町で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口を開けてみた】

2つあった掃除点検口を専用工具を使って開けて行くんですが奥のトイレの掃除点検口はガチガチで開かずトイレに入ってすぐの掃除点検口は開けれました。

ちなみに奥のトイレの掃除点検口は接着が外れてるのを知ってるんですがここだけの話です。

奈良市柏木町で掃除点検口の中が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【汚物でタプンタプンの状況】

掃除点検口の中を確認して『よしよし、これで排水管の詰まりが確定したぞ(笑)』って思いました。

ここからは電動フレキシロッダーCREを使った通管作業をして行きます。

奈良市柏木町で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

この辺の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

【閲覧注意】トイレ詰まり 便器は外さず掃除点検口からの通管作業❣️】⇦YouTubeに飛びます。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?掃除点検口からの通管作業は電動フレキシロッダーCREに10mmワイヤーでブレードカッター75が使えました。

このパターンに当てはまると抜けなかった事がありません。(たまたま…)

この店舗は何度もトイレ詰まり抜きに来てるんで排水経路を把握してんのも山川設備の強みです。

次はトイレかグリストラップか…(笑)

現場からは以上です。

関連記事

トイレ排水詰まっている 大便器2台中2台とも詰まって使用不可

トイレ詰まり 血圧の薬を飲んでる方の排水管を高圧洗浄した結果】(本館サイト)