トイレがまた詰まったと入居者から連絡があった 原因が知りたい | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレがまた詰まったと入居者から連絡があった 原因が知りたい

トイレがまた詰まったと入居者から連絡があった 原因が知りたい

守口市高瀬町より【トイレがまた詰まったと入居者から連絡があった 前回ローポンプ作業中にティッシュペーパーが浮いてきて使用はダメと注意してもらった…今回、また使ってないか入居者に確認したが『使ってない』と仰るとの事。】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【原因がまたティッシュペーパーなのか知りたい】との事です。

前回の作業賃貸マンション トイレ詰まり 糖尿病の薬を飲んでいる

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

守口市高瀬町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

現場に到着すると前回と全く変わらん風景がそこにありました。

恐らくなんですが前回から全く掃除なんかしてないんやと思います。

守口市高瀬町で便器の水位が上がったら山川設備にお任せ下さい。

【水位は上がる】

ちょこっとだけ水を流してみると水位が上がるんでトイレ詰まりは絶賛継続中って事が確認出来ます。

右奥の洗剤は何のためにあるんでしょうね…

ローポンプ作業で詰まり抜き

守口市高瀬町でローポンプ作業で詰まり抜きするなら山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業で詰まり抜き】

今回もローポンプ作業で詰まり抜きしたんですが『原因を知りたい』って管理会社様が言うんで排水桝にある物を置いて作業をしました。

駄菓子菓子…

排水桝にはこれと言った異物が流れてこなかったんです。

排水経路の確認

守口市高瀬町でカンツールタブレットを使った排水経路の確認は山川設備にお任せ下さい。

【カンツールタブレット】

あまりにも何も流れて来ないのでカンツールタブレットを使って排水経路の確認をする事にしました。

便器を外してここから管内カメラ調査をしても良いんですがここで便器を外したくありません。

守口市高瀬町で色水で排水経路の確認するなら山川設備にお任せ下さい。

【色水が排水桝に到達】

とりあえずカンツールタブレットの色水が排水桝に到達したんで自分が思ってた排水経路に間違いはありませんでした。

問題は流れの悪さ。トイレを流してもそよそよとしか流れてきません。

管内カメラ調査

守口市高瀬町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

兎にも角にも便器を外したくないんで排水桝から管内カメラ調査をする事にしました。

守口市高瀬町で化粧桝の確認は山川設備にお任せ下さい。

【1階通路の化粧桝】

管内カメラ調査をすると2又に分かれてる排水桝が確認出来たんで1階通路にある化粧桝を開ける事にしました。

守口市高瀬町で排水管のカメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【化粧桝にカメラが到達】

化粧桝を開けると2又を越えてからの下から見て左のLの排水桝やったんでもうちょい下流側に排水桝がある筈です。

ポンプ室を探索

守口市高瀬町でポンプ室の探索は山川設備にお任せ下さい。

【ポンプ室】

化粧桝の下流側で可能性があるのがポンプ室だったんで管理会社様に一っ走りしてもらって鍵を取りに行ってもらいました。

守口市高瀬町でトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ポンプ室の中】

ポンプ室を開けると掃除用具入れになってて奥にポンプがありました。

土間排水口もありましたがカメラに映ってる隠れ桝とは径が違います。

ゾンデ探知機での調査

守口市高瀬町でゾンデ探知機での調査は山川設備にお任せ下さい。

【ゾンデ探知機】

隠れ桝の位置を特定するのにゾンデ探知機を使いました。

するとやはりポンプ室が怪しいんですが埋められてる感じです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

トイレがあまりにも汚いんで便器を外したくないんですが次回があるとするならば嫌でも外すしかありません。

山川設備は料金表で料金が決まってるんでこんな時が不利です。

現場からは以上です。