厨房 グリストラップ詰まり 店の裏に回ると排水桝が溢れてた! | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房 グリストラップ詰まり 店の裏に回ると排水桝が溢れてた!

厨房 グリストラップ詰まり 店の裏に回ると排水桝が溢れてた!

門真市より【厨房 グリストラップ詰まり】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

原因は外の排水桝って事がすぐに確認出来たんですがそれには誰も気付いてませんでした。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

門真市下馬伏町のグリストラップ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 グリストラップ詰まり】

現場に到着するとグリストラップの傍に排水桝らしき物がありました。

門真市下馬伏町の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝はタプンタプン】

蓋を開けるとタプンタプンの状況だったんで排水詰まりは絶賛継続中と言う事になります。

門真市下馬伏町で店外の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【店外の排水桝 溢れてる】

お店の裏に回ってみると排水桝が溢れて蓋が外れてるのが確認出来ました。

別の排水桝の蓋を開けると生きてたんで(詰まっていない)下流側から高圧洗浄するのか上流側からワイヤーを入れるのかを判断しました。

排水管高圧洗浄

門真市下馬伏町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

立地条件の問題でお隣の会社さんの駐車場から作業が出来れば最高だったんでダメもとでお願いしに行ったらまさかのOKを頂けました。

そんな訳でお隣さんの敷地に車を止めさせて頂き低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

門真市下馬伏町で高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【高圧ホースを準備】

青いのが高圧ホースで犬走りの奥に溢れてる排水桝があります。

門真市下馬伏町でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【アサダ製後方6穴ノズル】

先発ノズルはアサダ製後方6穴ノズルをチョイスしました。

溢れてる排水桝の1つ下流側の排水桝から高圧洗浄をします。

実際の作業

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

グリストラップの詰まりって依頼だったが外の排水桝が詰まってた❣️】←YouTube

門真市下馬伏町で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【エルボを外して作業】

排水桝の水位が下がってエルボが見えたんで外して各排水管の清掃と排水桝の清掃をしました。

排水桝の復旧

門真市下馬伏町で排水桝とグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝とグリストラップ】

詰まりが抜けた時点で店内の排水桝とグリストラップの確認をしときました。

排水桝の水位も下がって排水管が見えるようになってたんですがUターンしてるパターンの排水経路でした。(意味が分かるかな?)

門真市下馬伏町で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝の洗浄清掃後】

店内から水をジャンジャン流して流れを確認しました。

門真市下馬伏町でクリーン桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【エルボを復旧】

予算と時間の都合で管内カメラ調査はしていませんがエルボを復旧させて通水テストしても順調だったんでここで作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

今回の勝因はお隣さんにお願いしに行った事なんですが行って良かったです。

結果論だとお店の駐車場からでも出来てましたが段取りが良かったです。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする