喫茶店 排水管 詰まり気味 清掃希望 流れが悪くなっている | 街の水道屋さん | 山川設備

喫茶店 排水管 詰まり気味 清掃希望 流れが悪くなっている

大阪市東住吉区針中野より【店舗 喫茶店 排水管 詰まり気味 清掃希望 流れが悪くなっている】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【オープンして6年ぐらい排水管清掃等は何もしてない】との事です。

恐らく高圧洗浄をして欲しいんでしょうが立地状況によっては出来る出来ないってのをお伝えして現場に急行します。高圧洗浄は条件が揃わないと出来ません。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市東住吉区針中野の喫茶店の排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 洗い場シンク】

現場に到着して流れが悪い洗い場シンクを確認しました。掃除はちゃんとされてるんでゴミ取りの目詰まりって話ではありません。

大阪市東住吉区針中野で排水蛇腹ホースの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホースが折れてる】

洗い場シンクの下の確認をすると排水蛇腹ホースが1本の排水管に2本無理くり突っ込んでるし左側の排水蛇腹ホースが折れて狭くなってます。

排水蛇腹ホースそのものも硬化してて逆勾配になってるんで詰まり易い施工と言えます。

大阪市東住吉区針中野で排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【落ちてる掃除点検口】

ママさんが気になってるのは厨房ど真ん中にある掃除点検口で接続が甘かったのか落ちてしまっています。

勿論、逆勾配になってるんで洗い場シンクから水を流せばここから床下に溢れてしまいます。

ママさんの話では洗い場シンクの流れが悪いと感じるまではここは溢れなかったそうです。

って事は排水管の詰まりなんかなぁ~』って感じです。

外の排水桝を確認

大阪市東住吉区針中野で外の排水桝が詰まっていたら山川設備にお任せ下さい。

【外の排水桝を確認】

このお店はビルの1階なんですが犬走りに排水桝があったので順番に確認しました。

ストレート桝の底に土砂があるんで排水の流れは悪い筈です。

大阪市東住吉区針中野で排水桝に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。

【水が溜まった排水桝】

下流側の排水桝を確認すると水が溜まっているので排水管に異物が残ってるのか?逆勾配なんか?って感じです。

とは言え、ここはビルのオーナー様の責任範囲なんであくまでも状況を確認してるだけです。

大阪市東住吉区針中野で排水桝は汚れ始めたら山川設備にお任せ下さい。

【汚水桝なのか?】

とりあえずお店側から水を流しても床下に溢れるだけなんで水は流せなかったんですがビル全体の排水管、排水桝共に流れの状況は悪い事が判明しました。

ドレンクリーナーで通管作業

大阪市東住吉区針中野でドレンクリーナーで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【ドレンクリーナーで通管作業】

排水蛇腹ホースを解体撤去して排水管からドレンクリーナーで通管作業をして行きました。

大阪市東住吉区針中野で通水テストをしながらの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしながら通管作業】

掃除点検口から水が逆流してこないかを基準に通水テストを繰り返します。

大阪市東住吉区針中野で排水管の応急処置は山川設備にお任せ下さい。

【応急のトンボ配管】

とりあえず手持ちの継手が乏しく一旦応急処置でトンボ配管で排水蛇腹ホースを個別に繋ぎました。防臭キャップの新設もしてるんで暫くは大丈夫ですが…

って言うのも掃除点検口の修理で床を開口する必要があり予算の関係上一旦応急となりました。

このトンボ配管では長くは使えません。かと言って1本の排水管に蛇腹ホースを2本挿すのは無理があります。

まとめ

大阪市東住吉区針中野で水道トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【作業後にスープが出てきた】

大阪市東住吉区針中野で排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【サラダも出てきた】

大阪市東住吉区針中野で店舗の排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【爆ウマのオムライス】

そんな訳でどないでしたか?作業後にママさんがオムライスを作ってくれました。

人生で1番美味しかったオムライスです。現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする