ゴミ置き場の排水詰まり 高圧洗浄して管内カメラ調査しました。 | 街の水道屋さん | 山川設備

ゴミ置き場の排水詰まり 高圧洗浄して管内カメラ調査しました。

ゴミ置き場の排水詰まり 高圧洗浄して管内カメラ調査しました。

門真市速見町より【ゴミ置き場の排水詰まり】って依頼が舞い込んできました。

マンションのオーナー様からの依頼なんですが詰まりそのものはゴミ置き場の排水桝のトラップ管を外したら解消出来たんですが(苦笑)

高圧洗浄機で洗管作業して管内カメラ調査をしたら驚愕の事実が判明して『図面なんてアテにならへん』って事が確認出来ます。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

門真市速見町の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 ゴミ置き場】

現場に到着すると掃除の方が居て状況を確認すると『ゴミ置き場の排水溝が流れず溢れてくる』との事でした。

チラッとトラップ管が見えてるんでまずはそれを外そうと思いました。

門真市速見町で掃除点検口付きトラップ管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口付きトラップ管】

マイナスドライバーとセットハンマーを使って(556も使いました)30分、何とか排水溝の蓋が外せました。

門真市速見町でゴミ置き場の排水溝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをして確認】

掃除点検口付きトラップ管をバールで外して通水テストをして行きます。

水は何とか流れるんですが排水管が半分以上水に浸かってるんで逆勾配か何かが詰まってると判断が出来ます。

門真市速見町で化粧桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【下流側の化粧桝を開ける】

下流側の化粧桝も開けてメイン管が詰まってるのか否かの判断もしました。

高圧洗浄機で洗管作業

門真市速見町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

マンションの駐車場に車を止めてたんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機で洗管作業する事にしました。

門真市速見町で化粧桝から洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【化粧桝から洗管作業】

下流側の化粧桝から洗管作業して異物を引っ張り出す作戦です。

門真市速見町で後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【後方6穴ノズル2分用】

先発は後方6穴ノズルの2分用ホースです。

バケツ一杯の土砂

門真市速見町で排水管が土砂で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【バケツ一杯の土砂】

とりあえず排水桝の土砂を取り出したんですがバケツ一杯になりました。

門真市速見町でモルタル化した土砂を搔き出すなら山川設備にお任せ下さい。

【モルタル化した土砂】

モルタル化した土砂や硬化したビニール片なんかが搔き出せました。

門真市速見町で超旋回ノズル2分用での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【超旋回ノズル2分用】

出てきた物が出てきた物なんで超旋回ノズルも通しておきました。

メイン管清掃

門真市速見町で回転ノズル3分用での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【回転ノズル3分用】

ここでマンションのオーナー様よりメイン管清掃も追加で依頼されたんで回転ノズル3分用での洗管作業をして行きました。

門真市速見町でパワージェットノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【パワージェットノズル】

マンションのオーナー様が排水桝の蓋を開けてる間にパワージェットノズルで排水桝を通過させる練習もしてたんですがここで違和感を感じます。

図面では真っ直ぐのストレートの筈なのに曲がりの感触があるんです。

管内カメラ調査

門真市速見町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

詰まってない』って言う割には汚物がドッカ~んと出てきたり上流側から水を流しても流れて来なかったりしたんで管内カメラ調査をする事になりました。

門真市速見町でマンションのメイン管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【いきなり曲がりあり】

管内カメラ調査をするといきなり曲がりがありました。

門真市速見町でモルタル化した土砂を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。

【モルタル化した土砂】

次の曲がりには木の根が侵入しており排水管がズレてるのも確認出来ました。

門真市速見町で排水管のカメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【継手がズレてる】

図面では真っ直ぐのストレートの筈なのにいきなり曲がりがありました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

ここからも次から次へと追加の作業を言われるんですが状況が状況なんでやんわりとお断りしました。

依頼内容はとっくの昔に完了してますし排水設備的にリスクが上がってきてますから…

現場からは以上です。

関連記事

バックヤード排水溝 雨が降ると詰まる 油脂の塊は砕いて流すべし

豊中市服部寿町の排水つまりはドレンクリーナーで応急的に…2018.8.18】(本館サイト)