トイレ排水 2階の従業員トイレ流すと1階のトイレが溢れる | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ排水 2階の従業員トイレ流すと1階のトイレが溢れる

トイレ排水 2階の従業員トイレ流すと1階のトイレが溢れる

大阪市此花区西九条より【トイレ排水 2階の従業員トイレ流すと1階のトイレが溢れる。前回対応後は1階使用していない。】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【詰まり抜き~カメラ調査まで宜しくお願い致します。】との事です。

前回の作業でカメラ調査しなかったので今回は管内カメラ調査をしました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

前回の作業トイレ排水【至急対応希望】1階のトイレは完全に詰まって流れません

まずは状況確認から

大阪市此花区西九条でトイレに汚物が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【使ってないトイレに逆流】

現場に到着してみると使ってないハズの1Fトイレ便器が逆流して汚れていました。

とりあえず流してみると1回目は普通に流れました。

大阪市此花区西九条で1Fのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 1Fのトイレ溢れ】

依頼の段階で『原因は何ですかねぇ~』って聞かれたから『排水管が詰まってるんでしょ』って答えてました。

ローポンプ作業で詰まり抜き

大阪市此花区西九条でトイレをローポンプ作業で詰まり抜きするなら山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業で詰まり抜き】

管内カメラ調査をしなきゃいけないんで詰まってたら見れませんから一旦前回の様にローポンプ作業で詰まり抜きを試してみました。

駄菓子菓子、今回は全く抜ける気配がありませんでした。

大阪市此花区西九条でトイレが逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【シュポシュポで水を抜きます】

抜けない物を粘ってもしゃあないんで諦めてシュポシュポで水を抜きました。

便器を外します

大阪市此花区西九条でトイレの脱着作業は山川設備にお任せ下さい。

【便器を外します】

水を抜いたら便器を外します。この時点で『やっぱ排水管やわ…』って感じです。

大阪市此花区西九条で排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水ソケットまで溜まってる】

排水ソケットまで水が溜まっているんで排水管の詰まりが確定しました。

こうなるととりあえず誰が何と言おうと水は使えません。

電動フレキシロッダーCRE

大阪市此花区西九条で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

どうやら本気の詰まりっぽかったんで通管作業には電動フレキシロッダーCREを準備しました。

フレックスシャフトは詰まりが抜けてからしか使えません。ってかそんなに信用していません。

大阪市此花区西九条でグリスカッター37での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリスカッター37】

10mmワイヤーにドロップヘッド大で一旦詰まり抜きしてからグリスカッター37で再挑戦って感じです。

正転だとワイヤーは20m入っても詰まりは抜けなかったんですがグリスカッター37で逆転も交えると詰まりが抜けた感じです。

管内カメラ調査

大阪市此花区西九条で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

詰まりが抜けた位置にワイヤーを置いたまま管内カメラ調査をしましたがマイクロドレインは排水ソケットが邪魔で入って行かずナノリールでやっとこさ排水ソケットを通過しました。

大阪市此花区西九条で排水管のカメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【排水管のカメラ調査】

入ってすぐの気になるトコをすっ飛ばしてひたすら詰まりが抜けた箇所を目指します。

大阪市此花区西九条で排水管の異物除去は山川設備にお任せ下さい。

【4m付近に異物がありました】

詰まりが抜けた箇所までの間で4m付近のトコに大きな異物があるのが見えました。

これが何かを確認しようと近付くとカメラの角度で見えませんでした。

ここから更に2m程進んだトコに抜けた箇所があるんですがナノリールもこの異物をちょっと超えたトコまでしか入って行きません。

報告用の写真

大阪市此花区西九条でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【排水ソケットの品番?】

これが排水ソケットの品番かどうかは分かりませんがこの排水ソケットさえ無ければマイクロドレインで管内カメラ調査が出来るんです。

大阪市此花区西九条でトイレが逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【指示待ち中】

排水ソケットを壊しても良いかを確認して指示待ちをしています。

これ、排水ソケットを壊すと詰まりの箇所は見に行けますが便器は即日復旧出来ません。

逆勾配の箇所の写真

大阪市此花区西九条でトイレ排水管が逆勾配で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【逆勾配の箇所】

排水ソケットを壊して良い許可は下りなかったんで復路で逆勾配の箇所を撮っておきました。

大阪市此花区西九条で排水管に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。

【ここも逆勾配】

大阪市此花区西九条で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【角度を変えてもう1枚】

同じ箇所でカメラを回してもう1枚写真を撮っておきました。

大阪市此花区西九条で排水管を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【入れてすぐの箇所】

排水ソケットからすぐの所で2Fのトイレの排水管との合流も確認出来ました。

トイレの品番確認

大阪市此花区西九条でネオレストが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【TOTO ネオレスト】

前回の作業でも確認しましたが念の為にトイレの品番確認も再度しました。

TOTO ネオレストD1 TCF9563R/RJ

大阪市此花区西九条でCS966Bのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【TOTO CS966B】

便器の品番確認するとリモデル便器じゃないんですがネオレストの便器は実質リモデルソケットやと自分は考えています。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?元請けの水道メンテナンス会社の担当者様には『ビル管理会社にやらせて後は逃げた方が良い』って提案しました。

ビル管理会社なら排水枡も把握してるやろうしそこから高圧洗浄をすれば良いです。

見張りがあれば夜中なら自分も出来るでしょうが夜中はお断りしています。

上流側からは管内カメラ調査をしながらフレックスシャフトK9-204で通管作業すれば良いんですがどちらにしても排水ソケットを切るしかありません。

許可が下りなかったんでここで作業は終了です。

関連記事

トイレ詰まり 高圧洗浄機登場 ほぼほぼ全ての作業をして解消】(本館サイト)