各種水栓水漏れする フロアー側/蛇口を閉めても水が止まらない | 街の水道屋さん | 山川設備

各種水栓水漏れする フロアー側/蛇口を閉めても水が止まらない

桜井市大字阿部より【各種水栓水漏れする】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【各種水栓【対応日時連絡要】フロアー側/蛇口を閉めても水が止まらないです。修理お願い致します。】との事です。

更に詳しく言うと【手洗い器の混合水栓お湯・水締めても細く水漏れしている状態。前に依頼した時は水漏れ止まったのでキャンセルとしましたが漏れたり、止まったりしていた。早目対応希望。】らしいです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

桜井市大字阿部で蛇口から水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 糸引く水漏れ】

前回の依頼時に写真も送られてきてたんでキャンセルが入った時は『水漏れが止まったって止まる訳ないやん』って思っていました。

…で、現場に到着すると糸が引く様にツーっと水漏れしてました。

桜井市大字阿部でTOTO T20Aの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【TOTO T20A】

蛇口を注意深く観察するとTOTO T20Aって品番が確認出来ました。

まずは部品の品番確認と在庫の確認をして行きます。

と同時に止水栓の確認もするんですが店内でいくつかある天井からのバルブはどれも違ってたんで店長さんに連絡してもらいましたが『知らん』との事です。

開閉バルブの解体撤去

桜井市大字阿部で開閉バルブの交換は山川設備にお任せ下さい。

【開閉バルブの解体撤去】

時間帯責任者様にも聞きましたが『知らん』との事です。となるとほったらかしにして帰るか全体止水をして修理をするかの2択なんですが自分は全体止水を選びました。

よほどの事がない限り数分間で交換は終わるんで水もお湯も同時に全体止水をしました。

そもそも店長が休みで営業中に依頼をしてきてる時点で責任感のカケラも見えません。

桜井市大字阿部でTOTO TH738の交換は山川設備にお任せ下さい。

【TOTO TH738】

交換部品はこちら、TOTO TH738となります。コマパッキンもセットになっていますからこのまま交換したら終いです。

蛇口の品番が確認出来ない場合はTH737も同時に持ち込んで付け比べるんですが今回は品番が確認出来てるんでそのものズバリを用意しました。

TOTO TH738の取り付け

桜井市大字阿部でTOTOの蛇口水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【新旧開閉バルブの比較】

全体止水をしてるから『ドリンクバーだけ復旧してもらえませんか?』って言われたんですが止水バルブを探している時に散々無視されてたんで『無理!』って言いました(苦笑)

こんな事をしてる場合じゃないんですが新旧の開閉バルブの比較写真を撮っておきます。

桜井市大字阿部で開閉バルブの取り付けは山川設備にお任せ下さい。

【開閉バルブの取り付け】

開閉バルブを取り付けたら蛇口を閉めて全体止水を開栓しに行きます。

桜井市大字阿部で蛇口の水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

レバーハンドルを取り付けて水漏れ確認をしたら作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?結局全体止水をしても1回だけドリンクバーがどやこやってなりましたが大きな問題にはなりませんでした。

壁付の蛇口から水漏れしたらパッキン交換でも水湯を止めるんでそれがマズいなら営業中に依頼しちゃダメです。

プロでも水湯を止めなきゃ何も出来ません。

現場からは以上です。

関連記事

各種水栓【本日対応希望】キッチン内洗い場/蛇口が閉まらない

洗面化粧台の蛇口の水漏れ修理 MYMツーハンドル混合水栓修理】(本館サイト)