トイレが詰まって外を確認したら排水桝から汚物が溢れ出てた | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレが詰まって外を確認したら排水桝から汚物が溢れ出てた

トイレが詰まって外を確認したら排水桝から汚物が溢れ出てた

大阪市阿倍野区共立通より【トイレが詰まって外を確認したら排水桝から汚物が溢れ出てた】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【手持ちの高圧洗浄をしたけど洗管ホースが入って行かず届かない】との事です。

協力会社様からの依頼で応援要請を受けて現場に向かいました。

この現場、工事出来ないんで定期的に詰まります。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市阿倍野区共立通の排水桝詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 桝詰まり】

現場に協力会社様が残ってはったんで状況を説明してもらいました。

玄関側にも小口径桝があり、そこから高圧洗浄したんだけど上手く行かず、家の裏の排水桝からも高圧洗浄したけど溢れるばかりだそうです。

高圧洗浄

大阪市阿倍野区共立通で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

家の裏にあるパーキングに車を停めて高圧洗浄の準備をしました。

大阪市阿倍野区共立通でジェッターノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ジェッターノズル】

この小口径桝はストレートですぐ先で曲がって離れた場所でもう一曲がりさせなくっちゃいけないんでジェッターノズルを先発に起用しました。

途中で入って行きにくい箇所もあったんですが無事に通管作業を成功させれました。

管内カメラ調査

大阪市阿倍野区共立通で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

抜けたは良いが排水桝が2つ足らないのと違和感があったんで管内カメラ調査をする事になりました。

大阪市阿倍野区共立通で排水管のカメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【隠れ桝か?】

管内カメラ調査をすると隠れ桝っぽい物がありました。

大阪市阿倍野区共立通で排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【差してるだけか?】

反対側から見に行くとこんな感じで排水管が接続されていました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

ゾンデ探知機を使って位置も確認出来ました。

後は協力会社様が工事をするんだと思うんで自分はここまでです。

現場からは以上です。