トイレ詰まり 汚水管に木の根が無いかの管内カメラ調査を希望 | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ詰まり 汚水管に木の根が無いかの管内カメラ調査を希望

トイレ詰まり 汚水管に木の根が無いかの管内カメラ調査を希望

尼崎市大庄北より【トイレ詰まり 汚水管に木の根が無いかの管内カメラ調査を希望】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【トイレ詰まりで来て高圧洗浄をしたんやけど入って行かないトコがあるんで管内カメラ調査して木の根が無いかの確認をしてほしい。また入ってたらそれの除去もやってほしい】との事です。

いつもお世話になってる同業他社様からの依頼です。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

尼崎市大庄北のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 最終桝】

現場に到達すると門扉のトコに最終桝がありました。

ここを開けると既に木の根は全て除去されてたんでお客様に話を聞くと同業他社様が除去してくれたそうです。

管内カメラ調査

尼崎市大庄北で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査 M40】

最終桝から一つ上流側の排水桝も同じ状況で木の根は全て除去されてたんでそこから更に上流側の排水管を管内カメラ調査する事にしました。

この辺の実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい

トイレ詰まり 汚水管に木の根が無いかの管内カメラ調査を希望】←YouTube

尼崎市大庄北で汚水管の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【1.61m 木の根】

管内カメラ調査をし始めてすぐに木の根っ子は侵入してるのが確認出来ました。

尼崎市大庄北で配管の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【1.9m 木の根】

先に進んでどうやってこの木の根を除去するか考えます。

尼崎市大庄北で木の根でトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【1.91m 隙間を発見】

幸いにもまだ隙間があるっぽいんで高圧洗浄をしてもっと詳しく調査をする事にしました。

排水管の高圧洗浄

尼崎市大庄北で低騒音ハイパワー高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

歩道があるんで安全措置をしながら汚水管を高圧洗浄する事にしました。

尼崎市大庄北でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【アサダ製後方6穴ノズル】

まずは3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルで洗管作業をして行くんですがイナズマで上りで木の根が満載なんで入って行きません。

尼崎市大庄北でジェッターノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ジェッターノズル】

さすればとジェッターノズルで前方も洗いながら曲げながら隙間に突入させる事にしました。

木の根を高圧洗浄で除去

尼崎市大庄北で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【1つ目クリア】

チマチマと木の根を切りながら徐々に上流側の本丸に近付いて行きます。

尼崎市大庄北で破損してる排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【3分の洗管ホースが突入】

ここでやっとこさ3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルが隙間に入って行きました。

尼崎市大庄北で排水管の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【この塊が本丸】

2.4mまで管内カメラも入って行ったんですがまだまだ木の根の束があります。

フレックスシャフトK9-204

尼崎市大庄北で排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【絡み取った木の根】

散々高圧洗浄をして木の根が細く細くなったんでフレックスシャフトK9-204で最後は絡め取りました。

尼崎市大庄北で排水管の割れから木の根が侵入したら山川設備にお任せ下さい。

【排水管の割れ】

序盤に見付けた排水管の割れの箇所です。

尼崎市大庄北で排水管に木の根が入ってトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【残った木の根】

まぁ~やらしい場所から木の根が侵入してたんで少し残りました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

埋設配管で木の根が侵入したら排水設備の改修工事しかありません。

毎回伸びたら切ったらいいわ』って考えの方は持ち家を持つセンスが無いと考えます。

現場では何がアカンのか説明してますがここでは控えておきます。

排水桝から侵入する木の根とは訳が違います。

現場からは以上です。