各種水栓【本日対応希望】キッチン内洗い場/蛇口が閉まらない | 街の水道屋さん | 山川設備

各種水栓【本日対応希望】キッチン内洗い場/蛇口が閉まらない 

生駒市小明町より【各種水栓【本日対応希望】キッチン内洗い場/蛇口が閉まらない】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【シンク、お湯の蛇口、クルク回すタイプ、回らない。止水栓などわからず、止められない。お湯がずっと出ている】との事です。

各種水栓 不完全な動作】って事なんですが依頼書と一緒に写真も添えられてたんで状況は理解出来ました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

生駒市小明町で蛇口の水が出っ放し状態になったら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 水が出っ放し状態】

現場に到着すると時間帯責任者様が『この位置が一番止まっててコレなんです。何とか対応してもらえませんか?』って洗い場に案内されたんですがツーハンドルの混合水栓が出っ放しになっていました。

到着時間が夕方からのピーク時になりそうだったんですが『それでも良いから!』って言いはったんが何となく分かる状況です。

こんな場合は慌てず騒がず止水栓を探して行きます。店内をビショビショにして良いならやってやれなくもないんですが(苦笑)

ハンドル上部の分解点検

生駒市小明町で蛇口の故障は山川設備にお任せ下さい。

【ハンドル上部の分解点検】

厨房内にある止水バルブがゲートバルブでちゃんと閉めたんですが水が止まり切れません。

水側のハンドルは固着してて動かず、お湯側のハンドルは空回りしてるといった状況です。

このタイプの開閉バルブは水の止め方がカートリッジ的なんで回らなくなったり空回りしたら交換すりゃ良いんです。

ちなみにパッキンか固着してた水側の方が傷んでしました。

開閉バルブを交換

生駒市小明町で蛇口の開閉バルブの交換は山川設備にお任せ下さい。

【開閉バルブの交換】

止水の状況が状況なんで水湯両側の開閉バルブの交換をしました。理由は簡単で夕方のピーク時で皆さんバタバタされてますから1つずつ吞気に試しながらってのはプレッシャーがあるんで出来ません。

開閉バルブの交換してもダメなら水栓の交換!』って思いながら開閉バルブの交換をしました。

生駒市小明町でTH737の交換は山川設備にお任せ下さい。

【TH737 開閉バルブ】

今回使った開閉バルブはTOTOのTH737って商品です。コレ、定価が1900円もするんですが普段から定期的にコマパッキンを交換してれば無茶な扱いをせずに壊す事も無かったと思います。

作業終盤で時間帯責任者様が『原因は何ですかね?』って言ってきたから『扱いが悪い人が居てるんやと思います』って言いました。

犯人探しの方法をお伝えしたんですが『それ、俺かもしれません。』って正直に白状してはりました(笑)

まとめ

生駒市小明町で蛇口の修理は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

そんな訳でいかがでしたか?今回は開閉バルブを交換したらピシャッと水漏れが止まりハンドル操作もスムーズになりました。

このタイプの開閉バルブの交換も解体撤去がキモになるんでご自身でやる場合は十分気を付けて作業をして下さい。

山川設備では東大阪市を中心に水漏れや詰まりと言った水道トラブル解消させる為、日々奮闘しとります

お仕事の依頼はこちらから!

https://yamakawasetubi.com/

施工事例はこちらからから!

https://yamakawasetubi.com/blog/ (本館サイト)

https://yamakawasetubi.net/category/sekou/ (別館サイト)

YouTubeチャンネルもやってます!
https://www.youtube.com/channel/UCyQVtJc4oTws11OKnyfzFDQ

サブちゃんねるもやってるよ!

山川設備のバス釣りちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCQVHnGN0HXFaH4ed1D_rAOg

山川設備の筋トレちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCAvoxs3tCk7rpsInr2tWVeg

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする