水漏れ/天井より水漏れしています ビルのテナントで階下漏水? | 街の水道屋さん | 山川設備

水漏れ/天井より水漏れしています ビルのテナントで階下漏水?

奈良市三条町より【水漏れ/天井より水漏れしています】って依頼が舞い込んできました。

元請けやら管理会社やらが間に入ってて『水漏れの箇所だけ特定してほしい』なんてふざけた事を言ってるから『実際に修繕させる業者さんに行ってもらえ!』ってやんわりと断りました。

これ、素人さんには理解出来ないかも知れませんがまあまあ職人さんをバカにした発言なんです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは天井水漏れの状況確認から

奈良市三条町の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 3F天井】

まあまあ、お題が難しく3Fの営業時間までに行って営業出来る様に床壁は開けるなとの事です。

天井を開口して目視で水漏れ箇所を発見するんが一番早いんですが許可が下りません。

奈良市三条町の天井からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【前からの水漏れ】

前にも同じトコから水漏れして特に管理会社は工事をする事なく『様子見して下さい』って感じだったらしいです。

しばらくは収まってたんやけど再度水漏れしてきたんで連絡してきたそうです。

4Fの確認

奈良市三条町の階下漏水は山川設備にお任せ下さい。

【4Fの厨房の様子】

真上の4Fの店舗に行って厨房を見せてもらいます。

奈良市三条町のグリストラップの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップが怪しい】

正確にはグリストラップに伝わしてるドレン配管も怪しいんです。

奈良市三条町の店舗の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【ドレンホースは届いていない】

ドレンホースをゴム手袋に差し込んで指の部分に穴を開けてグリストラップに落しています。

奈良市三条町のグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

グリストラップの詰まりの確認

前に階下漏水した時はグリストラップが詰まってたらしく、それもあって通水テストで詰まってるのか確認しました。

手洗い&トイレ&メーターの確認

奈良市三条町で天井からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【トイレの手洗いの通水テスト】

念の為に手洗いやトイレにも水漏れや詰まりが無いかの確認をしましたが見えてる範囲での問題はありません。

奈良市三条町の水道水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【4Fの水道メーターの確認】

水道メーターの確認もしましたが全く動かないんで給水給湯管じゃなくて排水か全く別の水漏れなんじゃないかな?って感じです。

パイプスペースの確認

奈良市三条町のパイプスペースの水漏れ確認は山川設備にお任せ下さい。

【パイプスペースの確認】

パイプスペースの確認をしようしたら物がいっぱいなんで全て撤去してもらいました。

ってか、消防法に引っ掛かるんとちゃう?

奈良市三条町のテナントビルの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【3Fパイプスペースの確認】

何とかパイプスペースの確認が出来る様になりました。

奈良市三条町の飲食店の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【3Fパイプスペースの真ん中】

下から順番に水漏れが無いかの確認をして行きます。

奈良市三条町の水道修理は山川設備にお任せ下さい。

【パイプスペース異常無し】

うんっ、パイプスペースには異常はありません。

3F点検口の確認

奈良市三条町でスナックビルの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【パイプスペース前の点検口】

パイプスペース前にある天井点検口も開けてみました。

奈良市三条町の天井点検口からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【水漏れ無し!】

何の為の天井点検口なんか分かりませんがここから見える範囲には水漏れはありません。

まとめ

奈良市三条町の階下漏水調査は山川設備にお任せ下さい。

【水漏れの跡】

そんな訳でどないでしたか?結局は水漏れしてる店舗の天井を開口して直接目視で確認する事になりました。

店舗さんと管理会社の板挟みになりに行っただけなんですが店舗さんには理解があって特にワテは何も言われませんでしたが後から駆け付けた管理会社にはなかなか吠えてはりました(苦笑)

そらそうなるわなっ!』って思いながら管理会社に後を任せて現場を後にしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする