ドリンクカウンター シンク下の配管つなぎ目が裂けており漏水します | 街の水道屋さん | 山川設備

ドリンクカウンター シンク下の配管つなぎ目が裂けており漏水します

大阪府大阪市此花区西九条より【ドリンクカウンター シンク下の配管つなぎ目が裂けており漏水します】って依頼が舞い込んできました。

現場に向かって急行してる最中に『排水蛇腹ホースのナット部分が割れたのか?はたまた排水蛇腹ホースそのものがガチガチに硬化して割れたんか?』なんて、いつもの様に妄想してました(笑)

また『実は排水つまりの逆流で蛇腹ホースと排水管のつなぎ目からの水漏れも考えられるかも知れん』と言うオチも予想してました。

実際には思いもよらん結果になったんですが、どんな感じやったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪府大阪市此花区西九条の漏水調査は山川設備にお任せ下さい!

【到着時のドリンクカウンター】

現場に到着すると特にドリンクカウンターが使用禁止になってる訳じゃないです。

時間帯の責任者の方に声を掛けると『全く引き継ぎが無くて聞いてません』との事です。

何か雲行きがおかしいぞぉ〜』なんて思いましたが、とりあえずドリンクカウンターの下をチェックして行きたいと思います。

ドリンクカウンターの下をチェック

大阪府大阪市此花区西九条のドリンクカウンターの下に漏水を発見したら山川設備にお任せ下さい!

【ドリンクカウンターの下をチェック】

まずは1番疑わしい排水栓や蛇腹ホースのナット部分を確認して行きます。

ただ、ドリンクカウンターの下の床の上には濡れてる箇所がありませんでした。

大阪府大阪市此花区西九条の水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい!

【蛇腹ホースや排水管のつなぎ目】

次に疑わしいのは排水蛇腹ホースと排水管のつなぎ目、ビニールテープでぐるぐる巻きになってる箇所を水を流しながらしばらく見つめます。

うんうん、床が濡れてないんやから漏れてこないよねぇ〜』なんて思いました(苦笑)

シンク下以外もチェック

大阪府大阪市此花区西九条の配管水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【タンクに貯めてポンプのパターン】

タンクに貯めてポンプのパターンの排水なんですが、排水管の勾配も付いてるんで大丈夫とは思いましたが念の為に掃除点検口の蓋を開けてチェックしました。

駄菓子菓子、排水管のつまりは確認出来ません。詰まってません(苦笑)

大阪府大阪市此花区西九条、東大阪市の水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【ドリンクカウンターを全開放】

兎に角、ドリンクカウンターの下に濡れてる箇所が無いんで濡れてるトコ探しになってます。

大阪府大阪市此花区西九条、東大阪市のドリンクカウンターの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【水を出しっ放しにして再チェック】

まあまあ長い間通水テストをしてたんですが何処からも水漏れはありません。

まとめ

そんな訳で山川設備からのお願いなんですが依頼者様が不在になる場合は引継ぎだけはお願いします。

今回の現場は水道メンテナンス会社経由の案件だったから連絡をして一旦様子見って事になります。

出張費もタダじゃないんで勿体無いからホンマ引継ぎだけはお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする