グリストラップと浄化槽溢れ 男子トイレ大便器 詰まっている? | 街の水道屋さん | 山川設備

グリストラップと浄化槽溢れ 男子トイレ大便器 詰まっている?

橿原市葛本町より【トイレ排水【本日対応希望】客席トイレ 詰まって水が溢れる。使用不可。】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【トイレ排水 詰まっている 男子トイレ大便器1台】って感じです。

この店舗、前から何度も同じ内容で排水詰まりを起こしてるんですが根本的なトコを直さないんでいつまで経っても同じ事を繰り返しています(苦笑)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

参考記事

2019/4/11【グリストラップ 高圧洗浄 バックヤード、下水が詰まってる為

2019/11/8【排水詰まり 高圧洗浄 グリストラップ【至急】詰まっている為

2020/2/2【排水配管(屋外)【本日対応希望】駐車場 詰まっている

まずは状況確認から

橿原市葛本町で浄化槽が溢れてるなら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 浄化槽が溢れてる】

蛇口の水漏れ修理に来た時に浄化槽が溢れてるんに気付いて店長さんお伝えしたんですが昨日も業者さんがきてギブアップしたそうです。

何度も自分は解消させてるから答えは分かってるんですが答えが分らない業者さんが来ても解決出来ません(笑)

橿原市葛本町で排水溝の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水溝も水が溜まってる状況】

排水桝が溢れて排水溝にも水が溜まってる状況でした。この通路にグリストラップや大量の排水桝もあるんですが全て水に浸かってる為に昨日の業者さんは何が何やら状態やったと思います。

最終桝の状況確認

橿原市葛本町で最終桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【最終桝の状況確認】

この店の公共最終桝は駐車場の入口にあるんですがまだ繋いではりません。

浄化槽からグリストラップから排水溝まで全てこの排水桝に流れ込みます。

んで、この排水桝からの配管が少し複雑で何度も『管内カメラを使って排水管を確認した方が良い』って元請けの水道メンテナンス会社に言ってるんですが伝わってないのか?店舗の本部がストップをかけてるのか?話は全く前に進んでいません。

橿原市葛本町でグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【隣の駐車場に汚水が流れてる】

店舗の隣がコインパーキングになってるんですがそちらの方にまで溢れた汚水が流れ込んで行ってます。

止めてる車のタイヤにも汚水が掛かってるんで『これ、外車やで?クレームになっても知りませんよ(苦笑)』って店長さんに言いましたが全く自分事には感じないみたいです。(やれやれ…)

橿原市葛本町で浄化槽が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【コインパーキングの奥まで水が…】

物凄い異臭が辺りを立ち込めているんですがこの写真では元請けの水道メンテナンス会社もこの店の本部様もピンと来ないかも知れません。

だって横で見てた店長さんですら『ホンマですねぇ~クレームになりますよねぇ~』って他人事の様に言ってましたから。

高圧洗浄機の準備

橿原市葛本町で低騒音ハイパワー高圧洗浄機を使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

抜き方は分かってるんですが抜けるかどうかは分かりませんが低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備します。

前回の作業で17~18mのトコで抜けたんですがすぐに再発してたから実際には『やってはみるけど無理じゃね?』って思っていました。

橿原市葛本町で店舗の配管洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【開けれる蓋を開けてホースを伸ばす】

店長さんがどの排水桝がどっちに流れてるんか理解し易い様に蓋を開けて説明しようにも興味がないんで無駄な作業でした。

橿原市葛本町の飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【3分20m1分20m】

3分20mの洗管ホースと1分20mの洗管ホースを用意して洗管を始めました。

高圧洗浄機を使った洗管作業

橿原市葛本町で配管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。

【何とか抜けたけど…】

先発は3分20mの洗管ホースをチョイスしたんですが最初から上手く行かず、割と序盤で諦めて1分20mの洗管ホースで再アタックしました。

水が溜まってる状況で排水管に洗管ホースを入れるんは困難を極めましたがルートが分かってる強みを生かして排水管に洗管ホースを滑り込ませれました。

相変わらず17~18mのトコでモタつくんですが今回はそこも越える事が出来、一旦排水詰まりは解消出来ました。

ただ、排水桝が崩壊してて土砂崩れしてるんでバキューム清掃をする必要があります。

橿原市葛本町で排水桝の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の排水桝】

前回の作業では排水桝が崩壊はしてましたが土砂まではそうでもなかったのに今回は土砂とガレキで下流側が半分以上埋まっていました。

浅ければ取り出すんですが深くて取り出せないから元請けの水道メンテナンス会社にバキューム清掃業者さんを手配してもらいました。

まとめ

橿原市葛本町で合流桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真 排水溝】

作業が終わる頃には辺りはすっかり暗くなっていましたが何とか結果を出せて良かったです。

最終桝が崩壊して土砂が積もってるんでどちらにしてもバキューム清掃は必要です。

ちゃっちゃと公共の最終桝に繋げりゃ良いのに店舗の本部様が首を横に振るとは元請けの水道メンテナンス会社の話なんですが(苦笑)

こうやって応急でも直しちゃうから根本的な修理をしないんやと思います。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする