トイレ排水イナックス詰まっている 男子大便器が毎日 詰まる。 | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ排水イナックス詰まっている 男子大便器が毎日 詰まる。

トイレ排水イナックス詰まっている 男子大便器が毎日 詰まる。

奈良市より【トイレ排水イナックス詰まっている 男子大便器が毎日 詰まる。】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【トイレ排水/【6/2(金) 対応希望】 男子トイレ。元々詰まりやすく、すっぽんを毎日使って対処していますが、すっぽんをすると男子トイレの床から出てきます。◆男子大便器が毎日 詰まる。店舗で対応しながら使っている。】との事です。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市柏木町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 女子トイレ】

現場に到着して話を聞くも『あんまり詳しい事は分かりません』って対応して下さった方は言ってました。

その方が言うには『女子トイレの方がよく詰まる』って事だったんで先に女子トイレを見たんですが普通に流れていました。

奈良市柏木町で女子トイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【女子トイレ掃除点検口】

掃除点検口もあるんですけどアルミテープが貼られてたんで穴が開いてると判断しました。

最悪の場合は剝がしますが依頼内容は男子トイレなんで一旦スルーします。

男子トイレの掃除点検口

奈良市柏木町で男子トイレの掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【男子トイレの掃除点検口】

男子トイレ大便器を流すとこれまた普通に流れてるんで帰ろうかとも思いましたが土間排水口から逆流するって事だったんで調査する事にしました。

奈良市柏木町で掃除点検口に汚物が逆流した跡があったら山川設備にお任せ下さい。

【汚物が逆流した跡】

掃除点検口を開けると汚物が逆流した跡がありました。

奈良市柏木町で汚水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【直接通水テスト】

掃除点検口から水道ホースを突っ込んで通水テストをすると水はジャンジャン流れて行きます。

それと同時に大便器も流したんですが問題はありません。

女子トイレのもう一つの掃除点検口

奈良市柏木町で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【こちらも逆流した跡】

この店舗、何度も行ってて女子トイレにはもう一つ掃除点検口がありいつもここから作業をしてるんで一応開けてみました。

奈良市柏木町でトイレがよく詰まるなら山川設備にお任せ下さい。

【直接通水テスト】

やはり汚物が逆流した跡があったんですが水道ホースで直接通水テストをすると水は流れて行ってます。

管内カメラ調査

奈良市柏木町で管内カメラ調査をするなら山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

男子トイレの掃除点検口から管内カメラ調査をしてみました。

奈良市柏木町で汚水管に油脂の塊が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【汚水管やのに油脂の塊】

奈良市柏木町で汚水管が油脂の塊で閉塞したら山川設備にお任せ下さい。

【油脂の塊がかなりある】

奈良市柏木町で汚水管の管勾配不良で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【管勾配も悪いね】

油脂の塊が管壁に付着してるって事は何処かでグリストラップの配管と繋がってて合流した先が詰まっていると考えられます。

フレックスシャフトK9-204で通管作業

奈良市柏木町で汚水管をフレックスシャフトK9-204で清掃するなら山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトK9-204】

そんな訳で女子トイレの掃除点検口からフレックスシャフトK9-204を使って管壁清掃をして行きました。

この辺の実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

https://youtu.be/EyGFsnFnLrU

奈良市柏木町で汚水管をチェーンノッカーで清掃するなら山川設備にお任せ下さい。

【チェーンノッカー】

下流側から高圧洗浄出来る現場だったら良いんですが残念ながら店舗内の化粧桝は開けれないんでフレックスシャフトの出番となります。

汚水管清掃後

奈良市柏木町で汚水管を清掃するなら山川設備にお任せ下さい。

【清掃後の汚水管】

奈良市柏木町で汚水管のメイン管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【枝管が何本も接続されている】

奈良市柏木町で汚水管の管勾配が悪ければ山川設備にお任せ下さい。

【管勾配がフラット】

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

一応女子トイレ掃除点検口から16ⅿのトコまで清掃をした時点で営業が始まっちゃったんで作業を終了しました。

店外の化粧桝を開けて閉店後にでも高圧洗浄すれば良いんですが…

現場からは以上です。