排水配管(屋外)1F大浴場 浴槽内の排水口 石灰状の詰まり? | 街の水道屋さん | 山川設備

排水配管(屋外)1F大浴場 浴槽内の排水口 石灰状の詰まり?

奈良市大宮町より【排水配管(屋外)1F大浴場 浴槽内の排水口 石灰状の物がこびりついている。市販の溶解剤など試してみたが改善されず】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【作業希望:日曜日の出来れば午前中でお願い致します。月曜~土曜は終日浴室使用している為、17時以降の下見程度であれば大丈夫です。】との事です。

介護付有料老人ホーム様から管理会社様経由の案件で『とりあえず見に行ってほしい』って話で現場を見に行った話です。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは外桝の確認から

奈良市大宮町の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【施設の入口付近】

現場に到着して、まずは外桝の確認からして行きます。排水桝の多さや施設の規模を見て『こりゃウチじゃ手に負えないやろな!』って感じなんですが、せっかくだから現調くらいはしてスムーズにバトンタッチしたいと思います。

奈良市大宮町で介護付有料老人ホームの排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水桝の中を確認】

実際にはかなりの数の写真を撮ってるんですが排水桝は汚れてはいますが特に詰まってる箇所はありませんでした。

ビルメンテナンスをしてる会社さんならそれなりの機材を持っているから対応出来ると思います。

施設の中を確認

奈良市大宮町の大浴場の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【通路の奥が大浴場】

施設の中を確認して行くんですが、この長い通路の奥に大浴場があります。

山川設備が持ってる洗管ホースが20mなんで絶対に届きません。

大浴場の中を確認

奈良市大宮町のお風呂の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【大浴場の確認】

大浴場に案内されたんですが『ココは銭湯かっ!』って感じの大浴場でした。

奈良市大宮町の浴槽の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【こんなに広いのに排水口は1つ】

排水口っぽいのはいくつかあるんですが実際の排水口は1つだけで後は循環口でした。

排水溝の確認

奈良市大宮町の排水溝の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【浴室の排水溝】

大浴場の排水口の栓を抜いてもらい外桝のどこに出てくるのかを確認して水が抜けきるまで浴室の排水溝を確認します。

奈良市大宮町で排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水溝の排水口】

掃除をしてる人達は『これでもかっ!』って感じであちこちを磨き切ってはります。

この排水溝の排水口は順調に流れていて問題はありませんでした。

化粧桝の存在

奈良市大宮町で化粧桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【食堂に化粧桝】

施設の入り口から大浴場まではかなりの距離なんで施設内に排水桝は無いのか探していたら食堂に化粧桝らしきものを発見しました。

タイミング的に開けれなかったんですが、もしかしたらこれが排水桝なら山川設備でも何とか出来るかも知れませんがバイキンだらけの排水桝をここで開ける勇気はありません。

1時間が経過

奈良市大宮町で排水が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【大浴場の排水が終わらない】

大浴場の水を抜き始めてから1時間が経過しても水は抜けません。

奈良市大宮町で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【石灰状の物も確認出来ず】

まだまだ水位があって石灰状の物ってのも確認出来ませんでした。

外桝の流れを確認

奈良市大宮町の外桝の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【外桝からの流れの確認】

風呂の水を抜いてからずっとこの状況なんで最終桝から順番に高圧洗浄も必要やと思います。

奈良市大宮町の配管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝の汚れ】

全ての排水桝の写真を撮ってますが1つだけ参考に言うとかなりの汚れが確認出来ます。

まとめ

そんな訳でどないでしたか?やっても良かったんですがちょっと規模がデカすぎるんでウチは断りました。

最終桝から順番に高圧洗浄機を使った洗管作業を管内カメラで確認しながらやれば改善するかも知れませんが時間的にも施設的にも無理と判断しました。

ビルメンテナンスをやってる会社に手配替えして下さい』とお伝えして現場を後にしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする