トイレ排水【至急】フロアーと従業員のトイレ水詰まり 使用不可 | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ排水【至急】フロアーと従業員のトイレ水詰まり 使用不可

奈良市柏木町より【トイレ排水【至急】フロアーと従業員のトイレ水詰まり 使用不可】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【トイレ排水詰まっている 店内すべてのトイレが使用できない状態です。※本日24時閉店 何時になるか連絡ください】との事です。

この店舗、下流側の施設の排水設備を高圧洗浄機を使った洗管作業してやる必要があるんですが前回の作業以降断り続けていたんでその後の事は知りません。

1年近く行ってなかったんで断らなアカンかったんをすっかり忘れて受けちゃいましたが得るものはあったんで結果的には『行って良かったかなぁ~』って感じです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

関連記事

トイレ排水【至急】客席トイレ全部:詰まり 修理お願いします?

トイレ排水 1週間前に修理お願いしましたが、また詰まりました

奈良県天理市庵治町 トイレつまり修理 排水管つまり修理 高圧洗浄機】(本館サイト)

まずは状況確認から

奈良市柏木町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 全トイレ詰まり】

現場に到着して時間帯責任者様に挨拶を済ませて『ほな、裏側で作業やってます』ってお伝えして奥にあるラーメン屋さんとの間に車を止めます。

依頼されたステーキ屋さんとラーメン屋さんの両方のお客様がこっちを見ている様な気がしました。

奈良市柏木町で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【汚水と雑排水の合流桝】

もう依頼内容でどこが詰まってるんかピンポイントで分かる店舗なんで調査は楽ですが(苦笑)

相変わらず合流桝が詰まってるんで下流側の排水桝を見付けたいトコではありますが既にそこはラーメン屋さんかしゃぶしゃぶ屋の陣地なんで上流側からしか触れません。

奈良市柏木町で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【トイレの汚水桝もタプンタプン】

まっ、下流側が流れてないんだから当然汚水桝もこれこの通りタプンタプンになってる訳で…

この1年間どないしてたんやろ?』って思ってたまたま外に出てきたバイトさんに聞いたら『しょっちゅう詰まってる』って事でした(爆笑)

高圧洗浄機を準備

奈良市柏木町で低騒音ハイパワー高圧洗浄機を使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

毎度の事ながら低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備をして行きます。

もうどこに水道があるんかも知ってるんで準備はあっちゅう間に出来ちゃいます。

奈良市柏木町で20mの洗管ホースで洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【洗管ホースは20m】

そうそう、もはやグリストラップすら今回は開けてません。3分の洗管ホース20mを準備をして行きます。(これ以上長いのは持ってない)

奈良市柏木町でASADA製後方6穴ノズルを使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ASADA製後方6穴ノズル】

洗管ノズルはASADA製後方6穴ノズルをチョイスしました。そろそろ前方噴射ノズルが必要なんですかねぇ~(苦笑)

洗管作業スターティン♪

奈良市柏木町で店全体の排水が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【下流側に向かって洗管作業】

そんな訳で下流側に向かって高圧洗浄をして行きます。ぶっちゃけ上流側に逆噴射してる様なもんなんであんまり意味がなさそうですが油脂の塊を砕いちゃえば流れる様になります。

奈良市柏木町で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【流れ始めた合流桝】

するとゆっくりと流れ始めて合流桝の水位は下がって行きます。

右側がグリストラップ、左側がトイレって感じです。

汚水管の高圧洗浄

奈良市柏木町で汚水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【トイレ側を洗管作業】

水が流れたタイミングで左側の汚水管を高圧洗浄して行きます。毎回逆流して汚水管やのに油脂の塊がバンバン出てきますがここらは割と簡単な作業です。

奈良市柏木町で配管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。

【汚水管 作業後】

合流桝で大ブレーキが掛かっちゃうんですがこの辺りは毎回綺麗に清掃出来ています。

ちなみにこの排水桝から18m洗管ホースが入っています。

チェーンノズル降臨

奈良市柏木町でチェーンノズルを使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【チェーンノズル降臨】

合流桝からグリストラップ、そして掃除点検口までもチェーンノズルを使って一気に油脂の塊を除去して行きます。

2分の回転ノズルの方が良いかなぁ~』って思いましたが2分は15mしかないんで敢えて使いませんでした。

施設側の犯人が判明?

奈良市柏木町で排水管高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【合流桝 作業後 絶対に再発します】

この合流桝から下流側に向かってチェーンノズルを使って洗管作業をしてたらある人が声を掛けてきました。

その作業でウチの男子トイレが逆流しちゃってます!

ナイス!君は何処のお店や?

しゃぶしゃぶ屋です…

君のお店が原因でステーキ屋さん全詰まりしてるわ(笑)

恐らくしゃぶしゃぶ屋さんの男子トイレをチェーンノズルが超えたタイミングで流して土間排水口から水が溢れたんやと思います。

すぐにしゃぶしゃぶ屋さんのマネージャーさんに会いに行き事情を説明すると『ウチの女子トイレもしょっちゅう詰まる』って話が聞けました。

しゃぶしゃぶ屋さんのトイレ掃除点検口の確認

しゃぶしゃぶ屋さんの男子トイレも女子トイレも掃除点検口があったんでそこから電動フレキシロッダーCREで通管作業をブレードカッター75をぶち込めば出口が判明するかも知れません。

駄菓子菓子、元請けの水道メンテナンス会社の担当者様に連絡するも電話を取らず、折り返しもありません。

たまたまステーキ屋さんとしゃぶしゃぶ屋さんは同じグループって事も判明して同じ水道メンテナンス会社を使ってる事も判明しました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?今まで誰も分らんかった排水経路がぼんやり判明してきました。

しゃぶしゃぶ屋さんのマネージャー様が水道メンテナンス会社に連絡をしてどんな作業が必要かもお伝えしました。

ウチの装備じゃひょっとしたら出来ないかも知れませんが依頼が来たら対応してみようと思います。現場からは以上です。