厨房排水配管キッチン入口/排水つまり 詰まりは少しだけ引いた | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房排水配管キッチン入口/排水つまり 詰まりは少しだけ引いた

奈良市中登美ケ丘より【厨房排水配管 詰まっている】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【厨房排水配管【本日対応希望】キッチン入口/排水つまり◆詰まりは少しだけ引いた】との事です。

2020/08/21に行ってここの排水が詰まる仕組みをレクチャーしたにもかかわらず忘れはったんか再度詰まらせはりました。

前回の作業

厨房排水配管【至急】キッチン内/詰まってしまい水が流れない?

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市中登美ケ丘で厨房排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【製氷機の下が濡れている】

現場に到着するとマネージャー様が対応して下さったんですがサービスエリアと厨房の境界線にある排水溝を指差して『ここが詰まっています』って言うから『詰まってるんは製氷機の下の排水桝ですよ。前に教えた掃除をしていますか?』って言ったらキョトンとしてはりました。

前回の作業で製氷機の下に排水口がある事を知ってたんでそう言ったんですが全く覚えてなさそうでした。

ちょっと苦労をした現場だったんで自分は鮮明に覚えてるんですが誰も覚えてなさそうです。

製氷機をズラします

奈良市中登美ケ丘で製氷機の下が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【製氷機をズラします】

製氷機の裏側に止水バルブがあってフレキ管で製氷機に繋いでるんですが止水バルブを閉めてフレキ管を片側外して製氷機をズラします。

製氷機の下にグレーチングがありズラした時点で水がタプンタプンなんで詰まってるんは間違いなさそうです。

奈良市中登美ケ丘で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【タプンタプンの水が溜まってる】

この状態でマネージャー様を呼んで『ほら、ここが詰まってるんですよ!』って教えるんですがここまで見せても思い出せない様です。

グレーチングの蓋を外す

奈良市中登美ケ丘でグレーチングの排水が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グレーチングの蓋を外す】

目の前でグレーチングの蓋を外してみると排水口が詰まってるのは明らかでした。

目皿が詰まってるだけなんでそれを退けたら詰まりは解消出来ます。

これは業者じゃなくても女性の方でも出来る事で作業費が勿体無いから前回レクチャーしたんですが全く掃除をしてなかったみたいです。

目皿とトラップを清掃

奈良市中登美ケ丘で排水トラップの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【目皿とトラップを清掃】

とりあえず目皿とトラップを外してみると簡単に水は流れて行きました。

あまりにも簡単なんですが業者さんにお願いすると普通に工賃を取られます。

目皿とトラップを清掃して製氷機を元の状態に戻して作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?製氷機をズラすのに止水バルブを閉めてフレキ管を外す必要があるんでひょっとしたらこれからも定期的に呼んでもらえるかもしれません。

駄菓子菓子、こんな簡単な事でいちいち業者さんにお願いしてたら本部様は黙ってないと思います。

次回があるのかないのか…現場からは以上です。

参考記事

ほとんどの洗濯機排水つまりって排水トラップを掃除したら直りますの巻、八尾市光町編】(本館サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする