交野市私部西より【厨房排水配管 水が溢れている】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【厨房排水配管【本日対応希望】洗い場下の排水 先日、店舗清掃時に見て頂いたのですが、全く改善されていない為、再度みていただく様お願い致します】との事です。
更に言うと【弊社担当で対応しましたが対応困難でした。対応お願いいたします。キッチン全体見て下さい 洗い場下溢れている】らしいです。
電動フレキシロッダーCRE(電動トーラーとも言う)で通管作業、高圧洗浄機で洗管作業、そして管内カメラで確認と言うフルコースの作業をしました。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると案内されたのはこの洗い場シンクでした。この店舗の親会社にメンテナンス部門があって自分達でちょこちょこっとやってダメやったから元請けの水道メンテナンス会社に連絡してきたみたいです。
元請けの水道メンテナンス会社にもメンテナンス部門があるんですが装備がショボいんでこんな感じの難航現場で緊急対応が必要な時だけウチに振ってきます。
洗い場シンクの下を確認するとたくさんの排水蛇腹ホースが集合する排水溝が水に浸かってる状態でした。
ゴミ籠を外してもこの状態で手を突っ込んで目皿を外しながら排水口の径を確認します。
前回、サービスエリアの排水詰まりを除去した時に『1回、高圧洗浄機で洗管作業した方が良いな…』って思ってたんで電動フレキシロッダーCREで通管作業するか高圧洗浄機で洗管作業するかちょこっと迷いました。
前回の作業【水漏れ【本日対応】SA内 使用不可 サービスエリアの水漏れ】
電動フレキシロッダーCREで通管作業
前回の作業で触ってなかった洗い場シンク下の排水溝だったんで電動フレキシロッダーCREで通管作業からスタートしました。
排水口の径が把握出来てるんで最初からブレードカッター57を突っ込んで行きます。
作業動画はこちらから
【電動フレキシロッダーCREで通管作業をしてスポンジタワシが引っ掛かってきたぁ~(苦笑)】
抜けては閉塞、抜けては閉塞を繰り返しながら一旦詰まりは抜けたんですがブレードカッターが引っ掛かる箇所があり排水桝まで行きません。
油脂の塊がエグいんかと思いブレードカッター57から75に変更してみました。
ブレードカッター75でも同じ箇所で進まないんで次はグリスカッター37に変更みるとスポンジタワシが引っ掛かってきました。
グリスカッター37でも引っ掛かるんでドロップヘッド大を突っ込んでみたんですがそれでも通らない。詰まりは抜けてるから逃げても良いんやけどせっかくの機会なんでクロススピア・ヘッドも通してみました。
実際の現場では始めて装着してみたんですが曲がらないったりゃありゃしない(苦笑)
強引に曲げてみると逆に入ったのかサービスエリアの掃除点検口から出てきました。
サービスエリアからの通管作業
サービスエリアの掃除点検口が上流って事が判明したんでこちらからも通管作業をブレードカッター75に変更してやってみます。
って言うのも掃除点検口の中を確認したら油脂の塊がエグい事になっててほぼほぼ閉塞してるんが確認出来ました。
前回の作業で油脂の塊を除去してるのに僅か4ヶ月ちょっとでこの状態です。
相変わらず洗い場シンクの排水口からと同じ箇所からブレードカッターは進まず戻してくる時にカチャンカチャンと音が聞こえてくるんで『何かいな?』って思ってたらスプーンが出てきました。
排水管に手を突っ込んで取り出したんですがもう1度ブレードカッター75を突っ込んで行くとまたカチャンカチャンと音がします。
何度かチャレンジしてると次はフォークが取り出せました。
掃除点検口から管内カメラで確認するんですが油脂の塊が半端なかったんでよく見えませんでした
高圧洗浄機で洗管作業
油脂の塊で排水管の中が見えなければ洗えば良いって事でやっとこさ高圧洗浄機を準備しました。
バックヤードの外の駐車場にグリストラップはあるんですがバックヤード最下流の排水桝から高圧洗浄機を使って洗管ホースをして行きます。
とりあえずグリストラップまでの下流側へ洗管ホースを突っ込んである程度の油脂の塊を除去して行きます。
作業動画はこちらから
【電動フレキシロッダーCREで通管作業しながらグリストラップまでの排水管を高圧洗浄機を使った洗管作業で解消させてみた♪】
駐車場に車が無ければグリストラップから高圧洗浄して行くんですが(苦笑)
グリストラップまでの下流側を洗管作業したらいよいよ松本伊代…違った、いよいよ店内の排水管を洗管作業するんですがまずはバックヤードの改修工事跡がある排水桝までを洗管作業します。
この排水管、埋設配管でズレているのかどうしてもメイン管の方に入って行かず途中の枝管の方に入って行きます。
この排水桝からは下流側も洗管作業をして先程の排水桝に到達するのは確認出来てます。
店内の配管を洗管作業してるとトングが取り出せました。その後もう1つスプーンも取り出せたんで合計4つの銀が取り出せいくつかの銀と箸は流れてグリストラップまで行ってます。
更に排水管が綺麗になるまで洗管作業は続けます。
途中、割れ物の大群が出てきて引き抜きながら下流側に流し込みグリストラップに流し込んで行くって作業もしてました。
管内カメラで再確認
店内の配管に違和感を感じこの排水桝からも管内カメラで確認して行きました。
逆勾配で水に浸かったりして見えないトコもありましたがコップの様な物が排水管に映し出されています。
近付いて写真を撮ったんですが何なんかは分かりません。
後、信じられへんのですが排水管のズレも発見出来ました。どうりでブレードカッターが入って行かない訳やわ。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?約5時間掛けて分かった事が厨房内の排水設備の改修工事が必要って事でした(爆笑)
コロナウイルスの影響で売り上げが激減してるらしいんで多分、工事はせずに騙し騙し使うと思います。
って事は4か月毎に詰まる訳ですから我々はありがたい話です。元請けの水道メンテナンス会社にも報告したんで今後は状況を知ってるウチが対応する事になりそうです。
現場からは以上です。