飲食店 男子、女子トイレの大便器詰まり 詰まり除去 管内調査 | 街の水道屋さん | 山川設備

飲食店 男子、女子トイレの大便器詰まり 詰まり除去 管内調査

大阪市北区曾根崎より【男子、女子トイレの大便器詰まり12月12日に業者を呼ぶも便器脱着と一瞬トーラー、抜けないので高圧洗浄の作業で○○万請求される。一旦詰まりが抜けた?が、昨日くらいからまた詰まり出して、トイレを続けて2回くらい使用すると逆流してきてしまう。先方側で店舗の施工業者に聞いたら配管が古いから、配管をやり直さないとダメだと思うという話が出たとの事。2ヶ月前からオープンしてる店舗で今までは普通にトイレも使えていたので配管がどうという理論はおかしいと思われるのとの事。カメラ調査も含めてお願いいたします。】って依頼が舞い込んできました。

結論から言うと山川設備のあらゆる機材を持ち込んでも詰まりは解消出来ませんでした。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市曾根崎でトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 左側は男子トイレ】

現場に到着して左側は男子トイレなんですが前の業者さんはここから作業をしたそうです。

試しに水を流すと何とか流れる状態でした。

大阪市曾根崎で複数のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 右側は女子トイレ】

次に右側の女子トイレを確認します。店員さんの話では『こちらを流すと男子トイレから音がする』って事なんです。

大阪市曾根崎でトイレの水が溢れそうになったら山川設備にお任せ下さい。

【水が溢れそうになる】

流してみると女子トイレの便器は溢れそうになりました。どうやらトイレが詰まっているのは絶賛継続中みたいです。

大阪市曾根崎で排水管の詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【左側も溢れそう】

右側のトイレも連続で流すとやはり溢れそうになって『これはトイレの詰まりじゃなく排水管の詰まりやな』って判断しました。

ローポンプ作業で試してみる

大阪市曾根崎でローポンプ作業で詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業で試してみる】

この時点で地下の店舗だったんで汚水槽の不具合の可能性が高くなり元請けの水道メンテナンス会社の担当者様にその旨をお伝えしました。

ちなみに山川設備は汚水槽は触れません。

とりあえずやれる事をやってみてくれ』って事だったんでローポンプ作業を試してみました。

自分、複数のトイレ詰りをローポンプ作業で詰まり抜き出来た実績がありますがさすがに今回は抜けません。

大阪市曾根崎で床と便器の間からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【床と便器の間からの水漏れ】

そうこうしてる間に右側の女子トイレの床と便器の間からの水漏れが起こってきました。

大阪市曾根崎で化粧枡の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【客席の化粧枡】

客席に化粧枡っぽい物もありましたがビクともしませんでした。

後、厨房内にもグリストラップじゃない鉄板があってそちらも開けたかったんですが間もなく営業中って事で開ける許可が下りませんでした。

便器を外してカメラ調査

大阪市曾根崎でトイレの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【フランジが接着されてない】

便器を外してカメラ調査をする事になったんですがどうせなら水漏れしてる右側の女子トイレを外して水漏れの原因も探ります。

便器を外して分かったんですが専用のフランジが接着されていませんでした。

大阪市曾根崎でトイレの管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

ここからは管内カメラ調査をして排水管がどうなっているのかを確認して行きます。

大阪市曾根崎でトイレの排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【不明排水管との合流】

管内カメラ調査をし始めてすぐの合流は男子トイレとの合流って事は通水テストで判明しました。

次にあった合流でカメラを置いておいて厨房内の水を出しっ放しにしたんですが水は流れて来ずこれが何の合流何かは分からず終いです。

大阪市曾根崎で排水管の管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【5m弱で詰まってた】

更にカメラを進めて行くと完全に排水管が水に浸かってるんで排水管の詰まりは間違いありません。

フレックスシャフトで詰まり抜き

大阪市曾根崎でフレックスシャフトK9-204で詰まり抜きするなら山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトK9-204】

とりあえず持ち込んでいたフレックスシャフトK9-204で詰まり抜きを試してみます。

大阪市曾根崎で排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【ドンドン水が溜まってくる】

フレックスシャフトは詰まり抜きにはあまり適していないんですが管内カメラ調査をしながら通管作業が出来るので試しましたが通水テストする度に排水管の水位が上がり完全閉塞したみたいです。

大阪市曾根崎で推進ヘッド付き超硬チェーンノッカーでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【推進ヘッド付き超硬チェーンノッカー】

それでも詰まり抜きに適していると言われてる推進ヘッド付き超硬チェーンノッカーを使ったんですがダメでした。

電動フレキシロッダーCREでの通管作業

大阪市曾根崎で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

ここで諦めても良かったんですが念の為に電動フレキシロッダーCREを使って通管作業をしてみる事にしました。

大阪市曾根崎で排水管にキッチンペーパーを詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【キッチンペーパーが大量に】

10mmワイヤーにドロップヘッド大のセッティングでワイヤーを進めて行くとキッチンペーパーの様な物が出てきました。

ここで異径グリスカッター54に変更をして再度突っ込んで行くと途中でグリスカッターが引っ掛かる場所がありました。

大阪市曾根崎で飲食店の排水管詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【まだ半分水に浸かってる】

何とかワイヤーは回収出来たんですがリスクがあり過ぎるんでワイヤーを入れるのは止めました。

大阪市曾根崎でトイレのトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【トイレの復旧作業】

フランジをどないするか迷いましたが特に指示が無かったんでそのままトイレを復旧させました。

恐らく施工業者さんにクレームを入れると思います。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?汚水槽を触れる業者さんを手配してもらってこの問題を解決してもらいます。

古い排水管って話だったんですが管内カメラ調査をする限り塩ビ管だったんで『何が古いんだろ?その先が鉄管なんかなぁ~?』って思いました。

最初に『汚水槽ちゃうか?』って言ったんですが『とりあえずやれる事をやれ』って指示だったんでやりましたが無理でした。

現場からは以上です。

関連記事

トイレ詰まり 賃貸マンション1Fの便器から汚物がガンガン逆流

トイレ詰まり 大をしたら水位が上がってゆっくり引いて行く感じ】(本館サイト)