何処で詰まってるか不明だがお風呂を流すと外の桝でオーバーフロー | 街の水道屋さん | 山川設備

何処で詰まってるか不明だがお風呂を流すと外の桝でオーバーフロー

何処で詰まってるか不明だがお風呂を流すと外の桝でオーバーフロー

八尾市南本町より【一戸建て 排水詰まり 高圧洗浄出来ますか?】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【何処で詰まってるか不明だがお風呂を流すと外の桝でオーバーフローしている…】との事です。

何度かリピートして下さっている管理会社様からの直接の依頼となっています。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

八尾市南本町で排水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 溢れる排水桝】

現場に到着して管理会社様の話を聞くと『この雑排水桝が溢れてオーバーフローした汚水が隣の敷地に流れ込んで苦情になってる』との事でした。

この雑排水桝は家の左奥の排水桝で『この下流側の排水桝が分からへん』って感じでした。

八尾市南本町で排水がオーバーフローしたら山川設備にお任せ下さい。

【トラップ桝を発見】

距離が距離やったんで溢れた排水桝から高圧洗浄するつもりで準備をしてたんですが室外機前の荷物を退けたらトラップ桝が発見出来ました。

これでここから高圧洗浄が出来るんで急に楽勝モードになりました(笑)

排水管の高圧洗浄

八尾市南本町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

そんな訳でいつも通りに低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

八尾市南本町で1分の洗管ホース紫に前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【1分の洗管ホース紫】

先発に起用したのは1分の洗管ホース紫に前方1穴後方6穴ノズルです。

何が起こってもおかしくないのが管理会社様の案件なんで慎重に事を進めています。

隠れ桝を発見

八尾市南本町で排水詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【トラップ桝と隠れ桝の位置関係】

トラップ桝からの洗管作業でドロップ桝を発見しました。

ここから溢れた雑排水桝までの排水管を洗管作業します。

八尾市南本町で3分の洗管ホースに前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【3分 前方1穴後方6穴ノズル】

これで排水経路がハッキリしたんで後は強気の姿勢で3分の洗管ホースに前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業でちゃっちゃと仕上げました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

今までは山川設備のスタッフ対応してたんですが今回は自分が行って対応しました。

名刺交換をすると管理会社様も代表の方でした(苦笑)

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする