グリストラップ排水口 つまり ゴミ庫排水詰まってる 排水されない | 街の水道屋さん | 山川設備

グリストラップ排水口 つまり ゴミ庫排水詰まってる 排水されない

大阪府門真市一番町より【排水配管(屋外)裏口階段下ぐらい、グリストラップ排水口つまり】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【ゴミ庫排水詰まってる。排水されない。害虫(コバエ等)出るので、排水管の清掃もお願いします】との事です。

本日対応希望】でピロティー店舗らしいです。

このチェーン店のグリストラップのつまりは汚泥引き抜きのタイミングを誤って詰まらせてしまう場合もあるんで答えは分かっても太刀打ち出来ない場合があります。

たくさんの写真を使ってこの現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪府門真市一番町のゴミ庫の排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【ゴミ庫の 到着時の状況】

到着時には水が引いてましたが試しに水を流すと排水口から流れて行かず水が溜まる状態でした。

大阪府門真市一番町の排水溝のつまりは山川設備にお任せ下さい。

【エレベーター前の排水溝】

お客様の話ではエレベーター前の排水溝もゴミ庫が詰まると同じ様に詰まるそうです。

大阪府門真市一番町でグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝やグリストラップの蓋を開ける】

開けれる排水桝とグリストラップの蓋を開けて確認します。

大阪府門真市一番町の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【道路側の排水桝】

この排水桝から駐車場の入り口に行くのでここから高圧洗浄をしようかと思います。

大阪府門真市一番町の排水桝で水が溜まってたら山川設備にお任せ下さい。

【道路側の排水桝 拡大写真】

作戦的にはこの排水桝から下流側に高圧洗浄機を使って洗管作業して上手く行かなかったら駐車場を閉鎖しようと思いました。

大阪府門真市一番町の排水桝つまりは山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの手前の排水桝①】

大阪府門真市一番町のグリストラップの手前の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの手前の排水桝②】

実はこの店舗って2件並びのピロティー店舗でジャンボグリストラップがそれぞれの店舗にあり合流してるんでこの時点ではどちらのお店も完全に排水管は詰まっています。

勿論、現場ではそんな事になってるとは気が付かずに営業をしています。

高圧洗浄機の準備

大阪府門真市一番町で高圧洗浄機を使って洗管作業するなら山川設備に連絡下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

今回は低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を使って洗管作業をするんですが道路側の排水桝までが距離があるんでホースリールに巻いてる高圧ホース20mも出動です。

大阪府門真市一番町で高圧洗浄するなら山川設備に連絡下さい。

【ゴミ庫から水道を取る】

水道はゴミ庫からホースで引っ張ってきました。

大阪府門真市一番町の店舗の水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【ホースリールの高圧ホース】

ホースリールの高圧ホースを目一杯延ばして道路側の排水桝まで行きます。

大阪府門真市一番町の店舗の水道トラブルは山川設備にご連絡下さい。

【青色高圧ホース20m】

青色の高圧ホースも繋いで道路側の排水桝まで引っ張ります。

高圧洗浄機を使って洗管作業

大阪府門真市一番町の飲食店の排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【3分の洗管ホース】

3分の洗管ホースに前方1穴後方6穴の洗管ノズルを装着して前方1穴は塞いで高圧洗浄して行きます。

大阪府門真市一番町の飲食店のグリストラップ排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【合流桝の状況】

1つづつ上流側の排水桝に移動します。道路側の排水桝には水は溜まってなかったんですがこの排水桝には水が溜まってるんで逆勾配が確定です。

大阪府門真市一番町のファミリーレストランのグリストラップつまりは山川設備にお任せ下さい。

【3分の洗管ホースで洗管作業】

もう『どんなけ油脂の塊が出てくんねん!』って位、油脂の塊が出てきます。

大阪府門真市一番町の排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【Y字の合流排水桝の洗浄清掃】

高圧洗浄機を使って洗管作業した直後は水が引くんですが暫く見てると水が溜まってきます。

大阪府門真市一番町のグリストラップ詰りは山川設備にお任せ下さい。

【洗管作業風景】

道路側の排水桝とこの排水桝とグリストラップから下流側の排水桝を行ったり来たり洗管作業を繰り返します。

洗管ホースやノズルも変えてみる

大阪府門真市一番町のファミリーレストラングリストラップのつまりは山川設備にお任せ下さい。

【2分の洗管ホース】

洗管ホースやノズルも交換しながら油脂の塊を除去して行きます。

大阪府門真市一番町の排水管を高圧洗浄するなら山川設備に連絡下さい。

【2分専用のノズル】

秘密兵器(ブログに載せてる時点でもはや秘密でもないが…)のノズルやチェーンノズルも駆使しています(苦笑)

山川設備の トイレ 排水 下水 詰まり除去道具一式 はこちらからどうぞ!

大阪府門真市一番町の飲食店グリストラップのつまりは山川設備にお任せ下さい。

【洗管作業でも水が溜まる】

2穴式HRノズル改 2分ホース用やチェーンノズルでグリストラップから下流側の油脂の塊は完全に除去しましたが水が溜まるんでいよいよ逆勾配判定で間違いないと思います。

大阪府門真市一番町の飲食店排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【大曲の排水桝】

とりあえずグリストラップより下流側の排水管は水は溜まれど流れて行ってるんで次はグリストラップを触ります。

グリストラップの汚泥移動

大阪府門真市一番町のグリストラップの汚泥攪拌は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの汚泥攪拌】

グリストラップの汚泥がパンパかちんになってるんでとりあえず高圧洗浄機を使って攪拌してみましたが全く歯が立たない。

大阪府門真市一番町のグリストラップ汚泥移動は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップ掃除棒登場】

元請けの水道メンテナンス会社に報告したら汚泥引き抜きが数日後に手配出来たとの事だったんでグリストラップ掃除棒を使って汚泥移動する事にしました。

大阪府門真市一番町のグリストラップ汚泥移動は山川設備にお任せ下さい。

【汚泥移動の作業風景】

この作業、元請けの水道メンテナンス会社の指示でやってますが応急中の応急なんでマネしない方が良いです。

大阪府門真市一番町の飲食店グリストラップのつまりは山川設備にお任せ下さい。

【1→2、4→3の汚泥移動】

もの凄い手間がかかるし根本的な解決にならないからホンマ無駄な作業です。

大阪府門真市一番町排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【隆夫さんが応援に来た】

そうそう、たまたま隆夫さんの手が空いてたんで応援に来てもらいました(苦笑)

あっ!隆夫さんって弟です(笑)

大阪府門真市一番町の排水桝からの高圧洗浄機を使って洗管作業するなら山川設備に連絡下さい。

【やっとこさ流れ始めた】

汚泥移動の甲斐あってかやっとこさグリストラップからの流れが確保出来ました。

これ何日持つか分かりません。本来ならば汚泥引き抜きまで閉店事案です。

グリストラップ上流側の逆勾配

大阪府門真市一番町の高圧洗浄機を使って洗管作業するなら山川設備に連絡下さい。

【上流側が逆勾配①】

恐らく両方とも同じ日にグリストラップの汚泥引き抜きをするんでしょうがその後に確定するんやろうけど写真に逆勾配の目印をしてます。

大阪府門真市一番町の飲食店排水管つまりは山川設備にお任せ下さい。

【上流側が逆勾配②】

こちら側のグリストラップも上流側が逆勾配の様な気がします。

エレベーター前の排水溝 通管作業

大阪府門真市一番町でドレンクリーナーを使って通管作業するなら山川設備に連絡下さい。

【ドレンクリーナーを準備】

グリストラップにこれ以上の油脂の塊は流し込めないんでドレンクリーナーを使って最低限の流れを作ります。

大阪府門真市一番町で8mmのワイヤーをチョイスして通管作業するなら山川設備に連絡下さい。

【8mmのワイヤーをチョイス】

とりあえずの流れだけあれば良いんで8mmのワイヤーをチョイスしました。

大阪府門真市一番町で排水溝のつまりは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真 エレベーター前排水溝】

一旦、流れる様にはしましたが汚泥引き抜き前に汚れた水を流したら詰まります。

ゴミ庫 土間排水口

大阪府門真市一番町で排水つまりを薬剤で解消させるなら山川設備にお任せ下さい。

【ピーピースルーも登場】

時間も時間なんでゴミ庫の土間排水口はピーピースルーをぶち込みました。

大阪府門真市一番町でオレンジ洗管ホースをチョイスして洗管作業するなら山川設備に連絡下さい。

【更に高圧洗浄機を使って洗管作業】

ドレンクリーナーを使っても薬剤を使っても抜けなかったんでオレンジ洗管ホースをチョイスして洗管作業を土間排水口側からしてみました。

大阪府門真市一番町で土間排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【抜けた瞬間 土間排水口】

ってな具合に強引にゴミ庫の土間排水口のつまりは抜きました。

勿論、ちょっとの毛髪でもすぐに詰まります。

まとめ

本来ならば営業してる場合じゃないんですが、こうやって応急処置をしちゃうと店舗側も本部側も凝りません(苦笑)

そもそもこんなにデカい店舗で排水管の定期清掃もしないってあり得ません。

ちなみにグリストラップの汚泥引き抜きのタイミングで高圧洗浄機を使って徹底的に洗管作業をし直さなくては行けません。

今回はグリストラップがこの状態なんで上流側は最低限しかやってません。

ってか、そろそろ排水設備も逆勾配になってきたから店舗改装すれば良いんですけどね(笑)

誰も見てないと思って好き勝手言ってます(苦笑)