ドリンクカウンター シンク配管詰まり マシン排水も詰まってる | 街の水道屋さん | 山川設備

ドリンクカウンター シンク配管詰まり マシン排水も詰まってる

大阪府吹田市豊津町より【ドリンクカウンター シンク配管詰まり マシン排水も詰まってる】って依頼が舞い込んできました。

ドリンクカウンターやらドリンクバーの排水つまりは自分達で防ぐ事が出来ます。

詰まらせてしまったら専門の業者さんにお任せするしかありませんがそもそもの話、排水詰まりを起こさなきゃ良いんです。

今回の現場なんかは普段のメンテナンスをちゃんとしてれば絶対に排水詰まりを防ぐ事が出来ます。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずはシンクの詰まりの状況確認から

大阪府吹田市豊津町のドリンクカウンターシンクの配管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【到着時 ドリンクカウンターの状況】

現場に到着するとドリンクカウンターシンクは水が溜まり排水されてませんでした。

こんな状態になる前に流れが悪いと感じる人は居なかったんでしょうか?

大阪府吹田市豊津町でシンクの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【目皿のを外して確認】

目皿で詰まってる可能性もありますから目皿を取ってみます。

指を突っ込むとバクテリアの塊に触れたんで排水蛇腹ホースの詰まりは確定です。

ドリンクカウンターの下を確認

大阪府吹田市豊津町で排水蛇腹ホースが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【シンク下の状況確認】

奥にある露出配管の排水管を見る限りシンクが最上流になってます。

案の定、このタイミングで『ドリンクマシンの排水も詰まっています』って申告がありました。

大阪府吹田市豊津町でタンクに排水するパターンの排水管を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【タンクに排水するパターン】

隣の扉を開けたらタンクがありました。これをみたらニヤッとしちゃいます。

だって排水の行き先が確認出来たんですから(苦笑)

右からの排水を一旦タンクに落としてポンプで左の排水管に汲み上げる仕組みです。

ポンプが壊れてたらポンプ屋さんの仕事やし、そうじゃないならタンクまでの排水管のつまりを除去すれば良い話です。

露出配管の排水管を確認

大阪府吹田市豊津町で店舗の水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【シンクの排水管を確認】

典型的なドリンクカウンターの排水管で目視で勾配は悪くないのが確認出来ました。

右からシンクの蛇腹ホース、真ん中が氷マシンの蛇腹ホース、左の白いのがドリンクマシンの排水ドレンホースでシンクの蛇腹ホース以外は防臭キャップをしてました。

大阪府吹田市豊津町で排水蛇腹ホースが詰まったらビニールテープが邪魔になります。

【ビニールテープを剝がす】

このビニールテープに全く意味がないんでただただ作業の邪魔でしかありません。

固定バンドをやり直した後もあるから余計に慎重にビニールテープを剥がさなきゃいけません。

大阪府吹田市豊津町で排水管をバクテリアの塊で詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【排水管もバクテリアの塊で詰まってる】

排水蛇腹ホースだけの詰まりなら良かったんですがキッチリ排水管もバクテリアの塊でバチバチに詰まってました。

排水蛇腹ホースの確認

大阪府吹田市豊津町で排水蛇腹ホースが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホースの確認】

一旦外した排水蛇腹ホースの中を確認するとバクテリアの塊で詰まってます。

バケツにコンコン当ててズルっと抜こうとしたんですが出てこなかったんで厨房の洗い場まで持って行って抜きました。

バクテリアの塊とは言え物凄く重いです(苦笑)

大阪府吹田市豊津町で排水蛇腹ホースの解体洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【蛇腹ホース清掃後】

マニアな方ならこの排水蛇腹ホースを見れば気付くと思いますが排水管のエルボから20cm程突っ込んでた事が分かります。

山川設備は慣れてるからちゃんと抜く事が出来ましたが慣れてない人が抜いたら途中で切れて排水蛇腹ホースが置き去りになっちゃいます。

ドレンクリーナーで通管作業

大阪府吹田市豊津町でドレンクリーナーで通管作業するなら山川設備に連絡下さい。

【ドレンクリーナーで通管作業】

続いて排水管のつまりを抜いて行きます。ドレンクリーナーで通管作業するんですがバクテリアの塊は上手に押し込まなきゃ行けません。

他店の作業はこちら

ドリンクバーの排水つまり修理 ドレンクリーナーで通管作業

大阪府吹田市豊津町で8mmのワイヤーで通管作業するなら山川設備に連絡下さい。

【8mmのワイヤーをチョイス】

ワイヤーは8mmのワイヤーをチョイスしました。イメージとしてはヌ~っと押し込む感じです。

バクテリアの塊に刺さっちゃうとこねくり回すだけで抜けません。

排水管の通水テスト

大阪府吹田市豊津町で飲食店のドリンクカウンター排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【ドリンクマシンの排水を通水テスト】

通水テストは下流側から行います。ドリンクマシンの排水ドレンホースを外してホースで水を送り込みます。

これでドリンクマシンの排水ドレンホースはまだ詰まったまんまですが出口は確保出来ました。

大阪府吹田市豊津町で排水つまりの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【氷マシンの通水テスト】

続いて氷マシンの排水蛇腹ホースを外して通水テストをします。

この氷マシンの排水蛇腹ホースも詰まってたんですがこのタイミングでマイナスドライバーを使って抜きました。

大阪府吹田市豊津町で店舗の水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【シンクの通水テスト】

最後に最上流からの通水テストをします。『排水管のつまりは大丈夫やな』ってタイミングでドリンクマシンのメンテナンス会社が到着しました。

丁度、排水管のつまりは抜けたから後はそこだけやしワテがやったるから手伝って!』ってチョコっとホースを持ってもらいました。

んで、あっという間にドリンクマシンの排水ドレンホースのつまりも抜きました。

あぁ~こうやったら簡単ですね!』って感心してるから『どんな感じで詰まり抜きするつもりやったん?』って聞いたら…

まっ、よその作業なんで伏せときますが山川設備は絶対にやらない方法でした(苦笑)

排水管の改修&防臭キャップ新設

大阪府吹田市豊津町で排水管の一部改修工事をするなら山川設備に連絡下さい。

【排水管の改修&防臭キャップ新設】

そもそも、エルボの継手には防臭キャップを付けようにも径が合わないんで付きません。

また余分な排水蛇腹ホースの突っ込みがあったので排水管を一部改修工事しました。

こうすれば防臭キャップの新設が出来ます。

大阪府吹田市豊津町、東大阪市の排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

こんな感じで3ヶ所全て防臭キャップになりました。

シンクの蛇腹ホースをたわませているのはタンクまでにトラップが無いからトラップ代わりにしています。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?タンクが設置してる場合は先がどうなってるのか分かるだけに楽勝パターンです。

例えばこんなパターン【ドリンクバーの下の配管から漏水している。排水管の漏水?】本館サイトの施工例のページで紹介してるんですが同じ様な案件です。

後、【ドリンクカウンターの排水ホースから水漏れしている 業者の修理方法施工事例】こちらも本館サイトではよく見られてる記事になります。

厨房のグリストラップに繋がれてる場合は油脂の塊が相手になるんで仕方ないんですが、バクテリアの塊が相手なら普段のメンテナンスをちゃんとしてれば詰まらす事はありません。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする