トイレ排水不良 ビルイン1階の飲食店の排水経路が詰まってる? | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ排水不良 ビルイン1階の飲食店の排水経路が詰まってる?

堺市東区北野田より【トイレ排水不良】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【男子トイレを流すと女子トイレが、女子トイレを流すと男子トイレがボコボコ異音がする】って話です。

更には『両方のトイレが溢れそうになってグリストラップも溢れそうなってる』らしいです。

ビルインの1階の飲食店で地下にもお店があり階下漏水までした』って話を去年の暮れに聞いて1度断ってたんですが何故か日にちを変えて山川設備に振ってきました。

すっかりその話を忘れてて『ローポンプ作業で解消させたる!』って【トイレ排水不良】だけで受けちゃいました(苦笑)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

関連記事

キッチン グリストラップ 排水詰まり 通管作業の違和感とは?

グリストラップから水が溢れてる 掃除もしたけど流れない

厨房グリストラップの詰まりで水が溢れそうになってる 動画付きの修理方法

(本館サイト)

現場の状況は?

堺市東区北野田でトイレ排水不良は山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ】

現場に到着すると『前の話で今は詰まってないけど?』って言われました。

水道メンテナンス会社経由の案件なんで『何か話がおかしいな』と思いつつ調査をする事にしました。

冒頭の男子トイレが女子トイレがって話なんですが現時点では収まっていて特に問題がありません。

トイレの品番確認

堺市東区北野田でTOTO SH596BAの修理は山川設備にお任せ下さい。

【TOTO SH596BA】

詰まってるか詰まってないかで言えば『詰まってない』んですがせっかく堺市東区北野田まで行ってとんぼ返りするのも何なんでトイレの品番確認をしてみました。

トイレタンクの品番はTOTO SH596BAでした。この品番は始めて見ます。

堺市東区北野田でTOTO CS597Bの便器が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【TOTO CS597B】

便器の品番を確認するとTOTO CS597Bって便器でした。

とりあえずはタンクも便器も販売終了になってる品番の様です。

グリストラップの状況確認

堺市東区北野田でグリストラップの排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの状況確認】

グリストラップが溢れた話も店員さんから聞けたんで確認しましたが現時点では詰まっていません。

このタイミングで水道メンテナンス会社に報告をして、やっと年末に聞いた話やったってのが判明しました。

高圧洗浄機をグリストラップ側から出来ないか?』って話ですが『踏み切り前で作業出来ないからポータブルの高圧洗浄機しか無理やし、それやったら油脂の塊が取れない』って事を伝えます。

外の確認

堺市東区北野田でTOTOのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【謎の配管を発見】

外に出て犬走りを確認しに行くと謎の配管が2本発見出来ました。

堺市東区北野田で飲食店のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【雨水管と何?】

見上げると1本は雨水管でもう1本は汚水管の圧抜きに見えましたが脚立を掛けれないんで確認出来ません。

堺市東区北野田で汚水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【汚水管?】

排水桝チックな物はありましたが水道メンテナンス会社の話だと汚水槽があるっぽいって話なんでそれが上がってくる排水管かも知れません。

電動フレキシロッダーCREで通管作業

堺市東区北野田で電動フレキシロッダーCREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCREで通管作業】

水道メンテナンス会社に『ポータブルの高圧洗浄機で洗管作業するなら電動フレキシロッダーCREで通管作業する方が良い』とお伝えしてOKをもらって作業に取り掛かりました。

堺市東区北野田で10mmのワイヤーで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【10mmのワイヤーのセッティング】

ちなみに10mmのワイヤーを通しました。

堺市東区北野田でブレードカッターを装着しての通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッターを装着】

ワイヤーにはドロップヘッドからブレードカッターに変更して通管作業をしました。

まとめ

堺市東区北野田でグリストラップの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真 グリストラップ】

そんな訳でいかがでしたか?年末に断った際に手配替えになった他業者さんがグリストラップからドレンクリーナーで通管作業したみたいです。

それからは問題が無かったんで店員さん達は寝耳に水状態でした。

57のブレードカッターで通管作業してるから暫くは大丈夫と思います。

現場からは以上です。