洗濯パン、お風呂の水を流すとゴボゴボ音がする 詰まるのも時間の問題 | 街の水道屋さん | 山川設備

洗濯パン、お風呂の水を流すとゴボゴボ音がする 詰まるのも時間の問題

洗濯パン、お風呂の水を流すとゴボゴボ音がする 詰まるのも時間の問題

大阪市西区西本町より【ビル4Fマンションの1室 今現在、詰まってる訳ではないが洗濯パン、お風呂の水を流すとゴボゴボ音がするので詰まるのも時間の問題だと思う】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【キッチン、洗濯パン、浴室→繋がっている 以前の業者は廃業した】との事です。

今回はビルのオーナー様からの依頼です。

ちなみに以前の業者さんは上からホースを入れて高圧(ポータブル)でしていたそうです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市西区西本町のマンションの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 脱衣場】

現場に到着してまずは洗濯パンの排水トラップをバラしてみました。

隔壁トラップだったんで『うんっ、ここからは何も出来ないね…』って感じです。

オーナー様が山川設備の事務員さんにかなり詳しく状況を説明して下さってたんで念の為にポータブル高圧洗浄機も持って行ってたから一番細い洗管ホースだったら入って行くかもしれませんが間違いなくトラップを傷付けてしまいます。

また浴室の排水トラップも同じく隔壁トラップだったんでそちらからも手出しが出来ません。

そうなると洗面の下の排水管からかキッチンからの作業に限定される様な気がします。

管内カメラ調査しながらフレックスシャフト

大阪市西区西本町でキッチンからの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【キッチンからの通管作業】

キッチン下を確認すると排水管が直管だったんでここから作業をする事になったんですが高圧洗浄機だったらポータブル高圧洗浄機しか使えないのと手間取ったら洗濯パンが溢れるのでフレックスシャフトで通管作業する事になりました。

流れるには流れてるんでフレックスシャフトで勝負を掛けるってトコです。

これが詰まっているなら先にドレンクリーナーで通管作業してからになります。

大阪市西区西本町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ】

何故かピントが合ってませんが管内カメラは床に置いてモニター画面をオーナー様と入居者様が見学しております。

自分はWi-Fiでスマホに飛ばして録画しながら作業をしてました。

実際の作業の様子

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

管内カメラ調査しながらチェーンノッカーで管壁清掃したんだが…😰】←YouTube

大阪市西区西本町で賃貸マンションのキッチン排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

作業後に溜めてたお風呂の水と洗濯の排水を同時に流して通水テストをして作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

排水管が40だったんでフレックスシャフトK9-102でチェーンノッカーを入れると管内カメラが入らずで同時作業が出来ませんでした。

感覚で通管作業をしてカメラで確認ってのを繰り返したんですが同時進行じゃないとなかなか手間でしかありません。

現場からは以上です。

関連記事

賃貸マンション1Fトイレ配管つまり 前回と同じ様な感じで溢れてくる

マンション外側の下水マスの年1回の定期清掃で高圧洗浄を希望】(本館サイト)