冷蔵庫、及びジュースディスペンサーの下辺りの床に排水が溜まる | 街の水道屋さん | 山川設備

冷蔵庫、及びジュースディスペンサーの下辺りの床に排水が溜まる

大阪市北区芝田より【冷蔵庫、及びジュースディスペンサーの下辺りの床に排水が溜まる】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【排水が配管から逆流しているかもしれません】との事です。

電動フレキシロッダーFREで通管作業したんですがグリスカッター37が無ければ太刀魚出来なかったかもしれません。

ってか、2系統詰まらせてたのは驚きです(苦笑)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市北区芝田で厨房の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 床が水浸し】

現場に到着すると左の冷蔵庫の下辺りと右のジュースディスペンサーの下辺りの両方から水が出てきてて床が水浸しになってるって感じです。

大阪市北区芝田で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの確認】

目の前にグリストラップがあったんで確認したんですが思ってたのと反対側からの流入となっていました。流入口は1本、全て埋設配管で繋いでいるのか?

大阪市北区芝田で排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口の中を確認】

グリストラップの下流側に位置する掃除点検口の中を確認してグリストラップの下流側の詰まりは無い事を確認しました。

大阪市北区芝田で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝を上流側から】

グリストラップの上流側にある排水桝の確認をし3系統の流入を確認しました。

大阪市北区芝田で冷蔵庫の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【冷蔵庫の下の様子】

冷蔵庫の下を確認してドレンホースが突っ込んである排水管を確認するんですが逆流してる水なのか見えにくい状況でした。

電動フレキシロッダーFREで通管作業

大阪市北区芝田で電動フレキシロッダーFREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーFREで通管作業】

とりあえず排水管が40だったんで電動フレキシロッダーFREに8mmワイヤーをセットして通管作業をして行きます。

駐車場が遠かったんで8mmワイヤーと10mmワイヤー、そしてグリスカッター37とブレードカッター57、75更にドロップヘッド中を持ち込んでいました。

大阪市北区芝田で排水管の通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝にワイヤーが到達】

割と簡単に8mmワイヤーは排水桝に到達しました。水はジャンジャン流れてきてるんで抜けたのかもしれません。

大阪市北区芝田で通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしてみる】

とりあえず一旦水道ホースを直接突っ込んで通管作業をして行きます。

大阪市北区芝田で飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水桝にはジャンジャン流れてる】

排水桝にはジャンジャン水が流れてるんですが冷蔵庫の方を見るとジャンジャン逆流してたんで慌てて水道を止めました。

排水桝からの通管作業

大阪市北区芝田で店舗の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水桝からの通管作業】

冷蔵庫の下の排水管が40、出口の排水桝は50って事が分かったんで出口側からの通管作業に切り換えます。

大阪市北区芝田でグリスカッター37での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリスカッター37】

10mmワイヤーにグリスカッター37のセッティングで出口側から通して行きます。

大阪市北区芝田で10mmワイヤーで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【10mmワイヤーで通関作業】

冷蔵庫の下の排水管から水が逆流しない程度の水を流し下流側から油脂の塊を砕いて行く作戦です。

大阪市北区芝田で排水管が油脂の塊で閉塞したら山川設備にお任せ下さい。

【油脂の塊がゴロゴロ出てくる】

実は冷蔵庫の下の排水管から10mmワイヤーにドロップヘッド大ってセッティングも通していたんですが触れなかった油脂の塊がグリスカッター37によって砕かれゴロゴロ出てきます。

ジュースディスペンサーの下通管作業

大阪市北区芝田でジュースディスペンサーの下の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ジュースディスペンサーの下詰まり】

次にジュースディスペンサーの下の排水管に刺さってた排水蛇腹ホースを抜いてみると水が並々となっていました。

排水桝から電動フレキシロッダーFREを移動させこちらも通管作業をして行きます。

大阪市北区芝田で通水テストをしながら通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしながら通管作業】

こちらも10mmワイヤーにグリスカッター37のセッティングを通して行き抜けたタイミングで通水テストをしながらの通管作業に切り換えます。

大阪市北区芝田でジュースディスペンサーの排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【全開の通水テスト】

ワイヤーを戻しながら油脂の塊の取り残しが無いかの確認をして戻ってきたタイミングで全開の通水テストをして作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?結果的に排水桝に流入する3系統の内2系統が詰まっていた事になります。

50の排水管ならグリスカッター37をガンガン突っ込んでほぼほぼ油脂の塊は取れるんですが40の排水管がちょっと厄介でした。

今回の現場で言うとジュースディスペンサーは楽勝で冷蔵庫の下が難航って感じです。

これが高圧洗浄機で洗管作業出来る現場なら…現場からは以上です。