店舗のトイレ詰まり 排水管清掃をしてない施設の排水管を通管清掃 | 街の水道屋さん | 山川設備

店舗のトイレ詰まり 排水管清掃をしてない施設の排水管を通管清掃

店舗のトイレ詰まり 排水管清掃をしてない施設の排水管を通管清掃

堺市堺区より【トイレ詰まりで後から来た管理がワイヤーを入れたが『硬くて入らんわ』って逃げた現場の通管作業を応援してくれ!】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

師匠からの応援要請で『掃除点検口がタプンタプンで2カ所ある。ちゃっちゃと抜いて管内カメラ調査して原因を調べて』って無茶な依頼です。

一緒に逃げればいいのに…

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

堺市堺区田出井町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

現場に到着してトイレを確認すると掃除点検口がタプンタプンやったんで汚水管が詰まっているのは一目瞭然でした。

ちなみに3台中2台が詰まってるって状況でした。

バックヤードの排水口から管理会社だか営繕だかがワイヤーを入れたそうです。

電動フレキシロッダーCREでの通管作業

堺市堺区で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

排水経路は全く想像出来なかったんでとりあえず電動フレキシロッダーCREに10mmワイヤーをトイレの掃除点検口から入れる事にしました。

堺市堺区でブレードカッター57での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター57】

ここは勝負のブレードカッター57の出番です。

駄菓子菓子…

ある程度ワイヤーを入れたトコでホンマに硬い感触でワイヤーが進みません。

トイレじゃない掃除点検口

堺市堺区で管内カメラ調査しながらのフレックスシャフトは山川設備にお任せ下さい。

【トイレじゃない掃除点検口】

音を頼りにバックヤードの掃除点検口からドロップヘッド大で通管作業したら何とか抜けたんでワイヤーをステイさせて管内カメラ調査をしました。

堺市堺区で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラの映像】

堺市堺区で排水管カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラの映像】

堺市堺区で排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラの映像】

堺市堺区で排水管の通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【抜けた隙間に到達】

管内カメラ調査でワイヤーが抜けた隙間を確認しました。

油脂の塊が原因で元々はコンビニだったそうです。

フレックスシャフトで管壁清掃

堺市堺区で排水管の管壁清掃は山川設備にお任せ下さい。

【チェーンノッカーで管壁清掃】

堺市堺区で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【綺麗なトコもある】

堺市堺区で汚水管の清掃は山川設備にお任せ下さい。

【次の山場】

堺市堺区で排水管に油脂の塊が付着したら山川設備にお任せ下さい。

【山場に近付く】

堺市堺区で排水管の油脂の塊をブレードカッター57で崩すなら山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター57で崩す】

フレックスシャフトで管壁の油脂の塊を除去してたんですが硬いトコはブレードカッター57で崩すってパターンで通管作業しました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

曲がりが多くて難儀しましたがある程度油脂の塊は除去しときました。

推進ヘッド付き超硬チェーンノッカーが負ける事もあるって勉強になりました。

現場からは以上です。