大阪市鶴見区横堤より【排水配管(屋外)【本日対応希望】排水しない】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【ピロティー店舗1階ゴミ捨て場/排水路の詰まりで水が流れません】との事です。
電動フレキシロッダーCREにグリスカッター37で通管作業したんですが抜けず、高圧洗浄機で洗管作業して排水詰まりを解消させました。(動画あり)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到達するとゴミ捨て場が詰まってたって事なんですが本日朝の店員さんは全く把握してはりません。
実は昨日に連絡があったんですがウチの都合で今日の朝一の対応となっています。
ゴミを退けて排水口を探して行きます。って言うのも今日の店員さんに事情が把握してる店員さんに連絡してもらい具体的な場所を確認してもらいました。
ゴミの汁が流れる排水口なんですが目皿が無ければトラップも無いんで『どないしたって臭いが発生するわな』って感じです。(多分、誰かが捨ててる)
早速、通水テストをしながら排水口が詰まっているのかを確認して行きます。
すぐに水が溜まって流れなくなってきたんで排水詰まりは間違いなさそうです。
排水桝の確認
ゴミ置き場の位置と店外にあるグリストラップの位置から排水桝を探して確認します。
本来ならばグリストラップから確認して上流側の排水桝を1つずつ確認して行くんですがグリストラップが駐車場にあり車が止まってたんで開けれそうな排水桝の蓋を開けて確認して行きます。
この排水桝は色んな排水管が合流しておりますが排水経路は図面が無いんでゴミ置き場の排水管がどれかはハッキリとはこの時点では分かりません。
分からんのにここから高圧洗浄機で洗管作業して行くのは外した時に時間の無駄になりますからゴミ置き場側から通管作業をして排水経路を確認して行きます。
電動フレキシロッダーCREで通管作業
電動フレキシロッダーCREを準備してこんな感じで通管作業をして行きます。
ここからは作業動画にてお楽しみ下さい(笑)
https://youtu.be/fz0ZHKAKkUU
グリスカッター37は排水桝に到達しましたが油脂の塊がエグ過ぎて抜けないんで時間の無駄なんで高圧洗浄機で洗管作業に切り替えます。
高圧洗浄機で洗管作業
先程の動画撮影中に駐車場の良いトコが空いたんで車を移動させて低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。
2台分のスペースの真ん中に止めているのはここにグリストラップがあるんで最悪の場合グリストラップからも洗管作業が出来る様に陣地を確保しとります(苦笑)
ゴミ置き場までの排水管は40か50だったんで(多分50)1分の洗管ホースに後方6穴ノズルをセットして洗管作業をして行きます。
ある程度洗管作業を済ませてから1回目の通水テストをするとゴミ置き場の排水はすこぶる流れる様にはなったんですが上流側の洗い場の方でまだゴポゴポ音がしたんで更に洗管作業をし続けて行きます。
洗管作業の様子は動画をご覧下さい!
https://youtu.be/PDW5w3eqhOk
通水テストをして行きます
ゴミ置き場の洗い場を掃除しながら通管作業をして行きます。こちらも目皿は無く排水トラップもありませんでした。
この状態で排水桝で流れてくる水を確認して行きます。ゴミ置き場の洗い場からの水はジャンジャン流れる様になりました。
ゴミ置き場にも通水テストをして行きます。こちら側が下流側となりますが勿論水はジャンジャン流れます。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?油脂の塊がエグい場合で出口の排水桝を確認出来たら高圧洗浄機を使った洗管作業に切り換えた方が早いし綺麗に出来ます。
排水トラップや目皿を設置しとかないと排水詰まりは早く起こります。
もっと言うと目皿を設置しなければゴミが流れ込んじゃうし排水トラップが無ければ臭いが上がってきます。
この辺の判断は元請けの水道メンテナンス会社の担当者様が店舗様に確認してからの作業になります。現場からは以上です。