店舗 焼き鳥店 グリストラップ周辺の排水管詰まり 水が流れない… | 街の水道屋さん | 山川設備

店舗 焼き鳥店 グリストラップ周辺の排水管詰まり 水が流れない…

店舗 焼き鳥店 グリストラップ周辺の排水管詰まり 水が流れない…

大阪市中央区西心斎橋より【店舗 焼き鳥店 グリストラップ周辺の排水管詰まり 水が流れない…】って依頼が舞い込んできました。

滅多に連絡してこない元請け様でいつもは紹介して下さるばっかりやったんですが今回はお仕事の依頼でした。

普通なら排水管って下流側に行けば行くほど管口径が広くてなって行くもんなんですが…

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市中央区西心斎橋で店舗の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 詰まり】

現場に到達して時間帯責任者様から状況を説明してもらいました。

大阪市中央区西心斎橋で飲食店の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【トラップ無し】

グリストラップの蓋を開けると仕切り板は1枚外されているしトラップも外されている状況でした。

大阪市中央区西心斎橋でグリストラップの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【水を流すと水位が上がる】

洗い場シンクの水を出しっ放しにしてみるとグリストラップの水位が上がってきました。

電動フレキシロッダーCRE

大阪市中央区西心斎橋で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

外の排水桝も見付けられなかったんでグリストラップ側からで電動フレキシロッダーCREでの通管作業をする事にしました。

大阪市中央区西心斎橋でグリスカッター75での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリスカッター75】

10mmワイヤーに先端金具はブレードカッター75から通管作業を開始しました。

駄菓子菓子、途中でワイヤーが進まなくなります。

そこでドロップヘッド大に戻して通管作業をした所、詰まりは抜けたんでブレードカッター57に変更しました。

管内カメラ調査

大阪市中央区西心斎橋で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

ブレードカッター57も進まなくなったトコにワイヤーをステイさせて管内カメラ調査をしました。

大阪市中央区西心斎橋で排水管が油脂の塊で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【100は油脂の塊】

100のパイプの管壁上部は油脂の塊でコッテコテの状態でした。

大阪市中央区西心斎橋で排水管に異物を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【異物を捉えてた】

ブレードカッターは57なのに50に突っ込んで異物を捉えていました。

大阪市中央区西心斎橋で10mmワイヤーでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブッシングで絞ってる】

少しカメラを戻して管口径を絞ってる箇所も写真撮影しときました。

フレックスシャフトはどうしますか?

大阪市中央区西心斎橋で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

さて、詰まりは抜けてますが管壁上部には油脂の塊でコッテコテになってるのは管内カメラ調査で確認が出来てます。

流れてるから良しとするのか否かはお客様が決める事になります。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

18時には予約のお客様が来る事が決まってたんで排水管の管壁清掃は一旦見送りとなりました。

どういうつもりで排水管を絞ったのかは分かりませんが大変メンテナンスがしにくい設備となっていました。

現場からは以上です。