女子トイレ1台詰まり 吹田市千里山竹園での修理方法を大公開! | 街の水道屋さん | 山川設備

女子トイレ1台詰まり 吹田市千里山竹園での修理方法を大公開!

吹田市千里山竹園より【女子トイレ1台詰まり】って依頼が舞い込んできました。

某コミック・インターネットカフェ(漫画喫茶)&カラオケ店の話なんですが複数台ある内のトイレが1台のみ詰まってるんならほぼほぼ単独のトイレ詰まりで間違いありません。

問題は女子トイレ詰まりってキーワードで男子トイレ詰まりには無い生理用品でのトイレ詰まりの可能性があります。

では、この現場がどんな感じの吹田市千里山竹園のトイレ詰まり現場やったんか詳しく解説して行きます。

関連記事大阪府吹田市 トイレつまり修理】(本館サイト)

まずは状況確認から

吹田市千里山竹園のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 女子トイレ詰まり】

現場に到着すると珍しく便座の蓋が閉じられていました。特に床が水浸し状態って訳でもなかったので溢れさせててもキチンと掃除をしたんやと思います。

吹田市千里山竹園の女子トイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【清掃中の看板が…】

清掃中の看板がぶら下がっているんですがこの程度のお知らせでは慌てんぼさんが気付かずに使ってしまう可能性があるんでドアに養生テープでもして出入り出来ない様にする方が結果的にスタッフさんの手間が減ります。

吹田市千里山竹園のTOTO SH60BAのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【TOTO SH60BA】

せっかく便座が閉じられているのでトイレタンクの品番を確認しました。

TOTO SH60BAってトイレタンクなんですがトイレ詰まりに品番確認するなら便器の品番確認が大切です(確認し忘れていますが…)

便器の状況確認

吹田市千里山竹園のTOTOのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【便器の状況確認】

便座を開けて便器の状況確認をすると多少汚物っぽいのが確認出来ましたがウンコまみれって状況ではありません。

吹田市千里山竹園のTOTO SH30BAのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【水は引いている】

便器をよく見ると水は引いていたんで『生理用品の可能性は薄いかな…』って思いました。

ちなみに生理用品が便器のトラップや排水アジャスター付近で引っ掛かって詰まらせると水が引かない事が多いんです。

確認の為に水を流すと溢れそうになったんでトイレ詰まりは確定です。

ローポンプ作業

吹田市千里山竹園でローポンプ作業でトイレ詰まりを解消させるなら山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業前】

とりあえず何が原因で詰まっているのか分からないんでローポンプ作業で引きずり出せるか試して行きます。

吹田市千里山竹園でトイレの通管業者をお探しなら山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業スターティン♪】

このローポンプ作業、素人さんが勘違いしていますが押すんではなく引いて作業をするんです。

スッポン(ラバーカップ)も同じで押すんではなく引くんです。

詰まっているのに一生懸命に押しても更に詰まらせるだけなんで一旦引いて汚物の向きを変えて流すんです。

トイレットペーパーを流す通水テスト

吹田市千里山竹園でトイレの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【トイレットペーパーを流す通水テスト】

ローポンプ作業でトイレの詰まりは解消出来たんですが、ここからが大事で通水テストをまずします。

2回程通水テストをしたら次はトイレットペーパーを流す通水テストに切り換えます。

トイレットペーパーを流す通水テスト⇒通水テスト⇒通水テスト⇒トイレットペーパーを流す通水テスト⇒通水テスト⇒トイレットペーパーを流す通水テストってな具合に徐々にトイレットペーパーを流す通水テストのみにして行くんがキモです。

勿論、我々プロは流れ方を見てこの通水テストもいきなりトイレットペーパーを流す通水テストで行く時もありますが(苦笑)

まとめ

吹田市千里山竹園でトイレの便器が溢れそうになったら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

そんな訳でいかがでしたか?トイレ詰まりをナメてイキってやって結果的に業者を手配するどんくさい話もあるんでご注意下さい。

吹田市千里山竹園でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の便器】

また、通水テストを端折って排水管を詰まらせてしまう超お馬鹿さんも世の中には居てます。

最初から腕のある業者を手配すれば良いのに作業料金が安いモグリの業者を呼んで結果的に高く付いたって話もよく耳にします。

そろそろ安い料金表示には何かあるって気付けば良いのにね(笑)現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする