2Fのトイレ詰まり スッポンした後に便器がゴッポゴポ言ってる | 街の水道屋さん | 山川設備

2Fのトイレ詰まり スッポンした後に便器がゴッポゴポ言ってる

堺市南区より【2Fのトイレ詰まり スッポンした後に便器がゴッポゴポ言ってる】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【1Fのトイレは使える 何も落としていないんです】との事です。

パイセンの知り合いさんで『山川やったらローポンプ作業で詰まり抜きしよる』って聞いて連絡してきてくれたんですが残念ながら高圧洗浄しました。

ゴッポゴポ言ってる動画が送って来られたんでそれを見て『桝詰まり100%』って思ったんですが案の定排水桝詰まりでした(爆笑)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

依頼があったのは数日前でこんな感じの動画もパイセンに届いて転送されてきました。

このお宅の改装工事の時に職業病で各排水桝の蓋を開けて『これ、やり直しとかないずれ排水桝で詰まるで!』ってパイセンに言ってたんで動画を見て『桝詰まり100%やなぁ~』って確信しました。

堺市南区高倉台でトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 台所の排水桝】

現場に到着して『トイレがゴッポゴポ言ってるんですよね?』って聞いて目の前にある排水桝を開けて確認をして行きます。

逆流した跡があったんですがそれよりも『台所詰まってんじゃね?』って思うくらいに閉塞してました。

この家に引っ越してきて3年らしいんですがパイセンが1度ケルヒャーで1年前に高圧洗浄したそうです。

堺市南区高倉台で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【洗濯排水?】

次に下流側の排水桝を確認するとやはり逆流した跡がありましたがまだここまでは使えていました。

堺市南区高倉台で排水桝がタプンタプンに溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【パンパかちんの排水桝】

更に下流側の排水桝を確認すると汚物とトイレットペーパーで排水桝がタプンタプンのパンパかちんに詰まっていました。

えぇ~自分の記憶が確かならここは合流桝のハズなんで全ての排水は出来てない筈です。

堺市南区高倉台で最終桝から洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【最終桝は生きてた】

幸い最終桝の確認をすると生きてたんで(流れてる)最終桝からの洗管作業が可能な状況でした。

ただ、最終桝も溢れた跡があったんで今まで詰まってはドッカ~ん、詰まってはズッコ~んを繰り返したのが想像出来ます。

最終桝は深いんで合流桝はドロップ桝の可能性があるんです(覚えていない)

排水管の高圧洗浄

排水管の高圧洗浄の様子は是非とも動画をご覧下さい。

【閲覧注意‼️】排水管の高圧洗浄で詰まりをズッコ〜んと抜きます😏

堺市南区高倉台でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【合流桝の清掃後】

詰まりそのものは割と簡単に抜けて追加で他の排水管も洗管作業する事になりました。

この排水桝、なかなか面白い合流のさせ方で誰がどう見たって詰まる様になっています。

追加の各枝管の高圧洗浄

堺市南区高倉台でランサーノズルでの排水桝清掃は山川設備にお任せ下さい。

【ランサーノズルで排水桝清掃】

各排水桝の高圧洗浄による排水桝清掃にはランサーノズルをチョイスしました。

堺市南区高倉台で枝管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【超旋回ノズルで洗管作業】

各枝管清掃にはシンショー製超旋回ノズル2穴式HRノズル HR-SA13切欠きR-Nをチョイスしました。

堺市南区高倉台で洗濯排水の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【洗濯排水を洗浄中】

これは洗濯排水を高圧洗浄で洗管作業してるトコです。

堺市南区高倉台でお風呂の排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【お風呂の排水管の高圧洗浄】

お風呂も流れが悪く水がなかなか引かないって事だったんで洗管作業をしたんですが超旋回ノズルを突っ込んで行くと原因も分かってきます。

堺市南区高倉台でフルテック製品の超旋回ノズル 1/8での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【フルテック製品の超旋回ノズル 1/8】

とは言え見えないトコなんで思ってる原因と実際は違うかもしれないんでノズルをフルテック製品の超旋回ノズル 1/8に変更して更に手応えを確認して行きます。

堺市南区高倉台で後方6穴スズランノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【後方6穴スズランノズル】

更に後方6穴スズランノズルで奥へ中へと洗管作業をして行きます。

このルーティンを各枝管で試して行き排水管の中の汚れを落とすだけでなく曲がりの数を調査して行きます。

堺市南区高倉台で排水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【台所排水桝作業後】

後は排水桝の洗浄清掃をしながら下流側に下って行きます。

合流桝の状態

堺市南区高倉台で2Fのトイレがゴッポゴポ言い出したら山川設備にお任せ下さい。

【モルタル補修跡あり】

合流桝の下流側はモルタル補修をした跡があったんで前の住人もこの排水桝には悩まされていたと推測されます。

堺市南区高倉台で排水管がズレて詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水管のズレ】

そこら中に細かい亀裂が走ってて排水管もズレてきています。

堺市南区高倉台で排水桝が割れて漏水したら山川設備にお任せ下さい。

【亀裂の向こうはスッカスカ】

亀裂の向こうも見てみるとスッカスカの状態なんで相当土を持って行かれている様です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?見えるトコをリフォームするんには皆さん拘りますが見えないトコをちゃんとしてあげないとこの様に後から問題が起こります。

人の記憶はアップデートされるんで今後は排水の問題を抱えて生活する事になります。

お金の問題でこうするんしかなかったんならやらない方がマシなんですが…

どちらにしても今後は排水設備の改修工事をするまで定期清掃を繰り返す事になります。

その定期清掃さえケチりだせばどうなるか自分は想像出来るんでちゃっちゃと排水設備の改修工事をすりゃ良いと思います。現場からは以上です。

関連記事

厨房内の排水口の詰まり 排水桝が割れてるのを放置した結果は?