トイレ詰まりで来てみたら小口径桝に木の根っ子が侵入してました | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ詰まりで来てみたら小口径桝に木の根っ子が侵入してました

トイレ詰まりで来てみたら小口径桝に木の根っ子が侵入してました

四條畷市清滝より【トイレ詰まりで来てみたら小口径桝に木の根っ子が侵入してました 応援お願いします!】って依頼が舞い込んできました。

同業他社様が朝一に行った現場で連絡してきて下さいました。

普通に考えたら小口径桝に木の根っ子が侵入ってちょっと珍しい話なんでハマる前に装備的に間違いないウチを呼ぼうとしたのかもしれません。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

四條畷市清滝で桝詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 桝詰まり】

現場に到達すると既に同業他社様が排水桝を開けて待ってはりました。

某ハウスメーカーの名前が入った排水桝の蓋でした。

四條畷市清滝で排水桝の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【木の根がギッシリ】

いやぁ~これハウスメーカーの名前を晒したらなかなかの騒ぎになりますな(笑)

ちょっと分かる人にはこの排水桝が如何にヤバい施工かって事が分かりますよね?

排水管の高圧洗浄

四條畷市清滝で低騒音ハイパワー高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備して行きます。

ややこしい事は要りません。

四條畷市清滝でトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ホース類の準備】

1つ下流側の排水桝にホース類の準備をして行きます。

まずは下流側の排水桝から洗管作業をするのがやりやすいんです。

四條畷市清滝でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【アサダ製後方6穴ノズル】

こんな感じの現場では3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルがお勧めです。

まずは木の根に付着してる汚れを落とすイメージです。

木の根除去

四條畷市清滝で排水桝の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【ランサーノズルでの木の根除去】

下流側の排水桝からある程度洗管作業をして汚れを落としたら侵入箇所をピンポイントで高圧洗浄して切ります。

大抵の場合は1本が侵入してきて広がって成長していくんでそこを切って引っ張り出せば良いんです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

木の根を除去した後の写真は忖度して出さないんじゃなく取り忘れてるだけです(苦笑)

やっぱ排水経路を横着したらアカンって事ですよ。

現場からは以上です。