トイレ詰まり修理 排水桝か排水管の破損か?木の根がビッシリ侵入 | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ詰まり修理 排水桝か排水管の破損か?木の根がビッシリ侵入

トイレ詰まり修理 排水桝か排水管の破損か?木の根がビッシリ侵入

西宮市より【トイレ詰まり修理 高圧洗浄してほしい】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【排水経路がややこしくて排水桝から高圧洗浄したんだが3Fには上がるが2Fの横管に入らない】って同業者様の応援で行ってきました。

後から思えば結局高圧洗浄はせずに掃除点検口からの通管作業で詰まりを解消させてました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

西宮市甲陽園目神山町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

自分に到達する前に山川設備の事務所に連絡してきて事務員さんに警戒されてやんわりと断られて止水栓師匠を通して直接携帯に連絡してきて下さいました。

昨日の夜に写真も数枚送ってきて下さってて『おぉ~ヤバそうな現場やん!』って思ってたんですが詰まってるトイレには掃除点検口があったんでまずはそこからチェックです。

西宮市甲陽園目神山町で掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口がタプンタプン】

担当者様が掃除点検口を開けて下さったんですが中はタプンタプンの状況です。

ただ『まずはここから通管作業をして水を抜けばいいやん』って思いました。

車に戻って準備をしてる際に『自分が来る前に来てた業者が木の根が詰まってるって言ったそうですがそんな事ないですよね?』って言い出したんで『ふぅ~ん、木の根の可能性があるんや…』って黙って聞いてました。

電動フレキシロッダーCREでの通管作業

西宮市甲陽園目神山町で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

とりあえず詰まりを解消させなきゃ何も始まらないんで電動フレキシロッダーCREでの通管作業を試してみる事にしました。

排水経路がハッキリしてたら高圧洗浄一本勝負も考えられますが自分的には『距離的に洗管ホースの長さが微妙…』って判断しました。

西宮市甲陽園目神山町で異径グリスカッター54での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【異径グリスカッター54】

先発に起用したのは10mmワイヤーに異径グリスカッター54です。

担当者様が想像してる尿石にも、その前に来てる同業他社が言ってる木の根にもどちらでも対応出来る様にこのチョイスとなります。

ワイヤーを突っ込んでしばらくすると手応え的には木の根って感触がありました。

管内カメラ調査

西宮市甲陽園目神山町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

詰まりを解消させてから管内カメラ調査をして行きました。

西宮市甲陽園目神山町で排水管に木の根っ子が侵入したら山川設備にお任せ下さい。

【通管直後の排水管の中】

異径グリスカッター54が何度も引っ掛かりそうになった箇所を管内カメラ調査するとやはり木の根がビッシリ侵入してました。

異径グリスカッター54分の穴は開いてるんですがこのままだと大きいウ〇コやトイレットペーパーはすぐに引っ掛かってしまうと思います。

フレックスシャフトK9-204で木の根除去

西宮市甲陽園目神山町の排水管木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【木の根除去風景】

チェーンノッカーを使って排水管の径に沿って木の根除去をして行きます。

西宮市甲陽園目神山町でトイレの流れが悪くなったら山川設備にお任せ下さい。

【ドンドン木の根除去】

地道な作業ですがちょっとずつですがドンドン木の根を除去して行きます。

西宮市甲陽園目神山町で排水管の繋ぎ目に木の根が侵入したら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝か破損か?】

ある程度木の根を除去したら排水桝なのか排水管が破損してるのか、かなり排水管と排水管の間に隙間がある事が確認出来ました。

西宮市甲陽園目神山町でトイレの排水が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【割れてる様にも見える】

割れてるにしても隠れ桝にしてもこのままではいずれ木の根が伸びてきて詰まりを再発させちゃうのは目に見えています。

西宮市甲陽園目神山町でトイレの排水管木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口を閉じる前】

フレックスシャフトでの木の根除去作業中にトイレの便器とタンクの間から水漏れしてきて床は水浸しになっていました。

この水漏れの原因を特定する前はお客様に担当者様がかなり責められてたんですが自分がトイレタンクの蓋のズレに気付いてそれを指摘したらやっと静かになりました。

実際の木の根除去の様子

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

トイレ詰まり抜きに行った現場が木の根でヤバい事になっていた😵】←YouTube

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

この現場、あっちもこっちもそっちもどっちもツッコミどころ満載やったんですが木の根除去をした時点で『触らぬ神に祟りなし』って思い早々に撤収しました。

排水管の切り換え工事をすりゃ良いんですが場所が場所なんでかなり大掛かりな工事になりそうでした。

現場からは以上です。

関連記事

【】