厨房排水 高圧洗浄で油脂を除去 キッチン内排水オーバーフロー | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房排水 高圧洗浄で油脂を除去 キッチン内排水オーバーフロー

堺市美原区より【厨房排水配管詰まっている】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【厨房排水配管【本日対応希望】【対応時間連絡要】キッチン内排水/キッチン内排水オーバーフロー◆キッチン内の床の排水口から、排水が溢れる状態です。少しずつは流れている様子。3/21頃からの症状。】との事です。

高圧洗浄で排水管の中に付着する油脂の塊を全て除去しました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

堺市美原区黒山で店内排水溝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【店内排水溝の詰まり】

現場に到着すると店内排水溝が今にも溢れそうになっていました。鉄板の下を確認したいんですがデカい冷蔵庫が乗っかってるんで開けれません。

恐らく排水桝になってると思います。

堺市美原区黒山でグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップは生きてる】

一旦外に出てグリストラップの確認をすると辛うじて生きてる(流れてる)状況でグリストラップの詰まりではありませんでした。

これが溢れてたらなかなか厄介なんですが助かりました(苦笑)

堺市美原区黒山で排水桝に油脂の塊が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝に油脂の塊】

グリストラップの上流側の排水桝を確認すると油脂の塊がエグい事になっていて一目で『ダメだこりゃ』って感じです。

問題はこの排水桝から店内排水溝までがどんな排水経路になってるんか…これはやってみないと分かりません。

高圧洗浄機の準備

堺市美原区黒山で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

店長さんに状況を確認してもらって『外の作業になるんで排水溝が流れたら知らせて下さい』って言って低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備します。

堺市美原区黒山で排水桝に油脂の塊が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【高圧ホースを準備】

高圧ホースをグリストラップの側まで延ばして洗管ホース類を準備します。

洗管ノズル類の紹介

堺市美原区黒山でランサーノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ランサーノズル】

作戦としては排水桝に付着する油脂の塊はランサーノズルを使って洗管作業します。

堺市美原区黒山で前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【前方1穴後方6穴ノズル】

排水管の中の洗管作業の先発は前方1穴後方6穴ノズルで行きます。

堺市美原区黒山で2穴式HRノズル改 2分ホース用での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【2穴式HRノズル改 2分ホース用】

前方1穴後方6穴ノズルでザックリ油脂の塊を除去してから2穴式HRノズル改 2分ホース用で排水管の壁面に付着する油脂の塊は全て除去します。

排水管の高圧洗浄の様子

【閲覧注意!】店内排水溝からグリストラップまでの排水管が油脂の塊で閉塞 高圧洗浄で徹底的に除去する方法

排水管の洗管作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

店舗の排水管が詰まったらどんなに油脂の塊がエグいか参考になると思います。

堺市美原区黒山でグリストラップが油脂の塊でいっぱいになったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップはパンパかちん】

洗管作業をしたらグリストラップは油脂の塊でパンパかちんになりました。

堺市美原区黒山で排水桝に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝に水が溜まる】

排水桝からグリストラップまでの距離は僅かですが水が溜まってしまいます。

これは油脂の塊が残っていなければ逆勾配が確定します。

管内カメラ調査

堺市美原区黒山で管内カメラ調査をするなら山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

絶対に取り残しは無いと自信がありましたが排水溝までの排水管も確認する為に管内カメラ調査をしました。

堺市美原区黒山で排水管の中を確認するなら山川設備にお任せ下さい。

【排水管の中の様子】

排水管の中を確認すると店内の冷蔵庫下の排水桝までの油脂の塊は全て除去出来てました。

排水桝から枝管も見えましたが石桝なんで触りませんでした。

堺市美原区黒山で逆勾配の排水管を洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【逆勾配が確定】

そんな訳でこの排水桝に溜まる水の原因は逆勾配っていうのが確定しました。

堺市美原区黒山で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【作業直後 使ったホース類】

動画を確認して下されば伝わると思いますが2分と3分のホースを使い分けランサーノズルもストレートとL字を使い分けて洗管作業しました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?久し振りに油脂の塊のドッカ~んを撮影出来ました。

堺市美原区黒山で排水管の中に付着する油脂の塊を除去するなら山川設備にお任せ下さい。

【どデカい油脂の塊がエグい】

この写真は動画の中から油脂の塊が出てくるトコを撮りました。

春になって暖かくなってきたから『暫くは油脂の塊詰まりには出会わんかなぁ~』って思ってたんですが(苦笑)

この時期に油脂の塊で詰まらせるってなかなかの店舗です。現場からは以上です。

関連記事

厨房排水配管 水が溢れている トーラーと高圧洗浄と管内カメラ

店舗 排水管の詰まり メイン管から枝管まで高圧洗浄で洗管作業】(本館サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする