3F女子トイレの左個室便器の紙詰まって流れない トイレ詰まり | 街の水道屋さん | 山川設備

3F女子トイレの左個室便器の紙詰まって流れない トイレ詰まり

吹田市豊津町より【3F女子トイレの左個室便器の紙詰まって流れない】って依頼が舞い込んできました。

依頼の時点でTOTO SH670BAって情報も得れてた現場となります。

紙が詰まって流れないって事なんですがよくある時間が経てば水は流れて行くってパターンは実は業者を呼ぶ必要がありません。。

流す→溢れそうになる→ゆっくり水が引いていく…このパターンはいずれ時間は掛かれど直ります。ただ、時間が勿体無いので業者を呼ぶってのなら大正解です。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

吹田市豊津町でトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

現場に到着するとドアにデカデカと貼り紙がしてありました。このトイレが詰まってるってアピールの仕方、ワテは嫌いじゃありません。

吹田市豊津町でトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【左個室便器詰まり】

トイレに入ると大便器が2基ありました。両方が詰まってるならアレですが片側だけが詰まってるなら個別のドアに貼り紙をしてても良さそうです。

駄菓子菓子、ここは女子トイレ…修理に来るのはほぼほぼ男子作業員、中でカチ会うのは嫌なんで先程の貼り紙は業者は大変助かります。

吹田市豊津町でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【便座にも貼り紙】

便座の蓋にもデカデカと貼り紙がしてありました。これでも使用するヤツが居てるから個室に鍵をしとくんが1番かなぁ~って思います。

トイレの品番確認

吹田市豊津町でTOTO SH670BAのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【TOTO SH670BA】

蓋を開ける前にトイレの品番確認をして行きます。依頼の時点で聞いてた様にTOTOのSH670BAで間違いありませんでした。

吹田市豊津町でTOTO CS670の便器が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【TOTO CS670】

トイレ詰まりの場合は便器の品番が大切だったりします。P排水なんかS排水なんか?そしてリモデル便器なんかをチェックします。

吹田市豊津町で便器が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【水が溢れそうになってる】

トイレの品番確認を済ませてから便座を上げて便器の確認をすると水が溢れそうな状態でした。

到着までのタイムラグでも水が引いてない…ここは女子トイレ…嫌な予感がしました。

便器を外す事を想定して再度便器の品番を確認したのはここだけの話です。

ローポンプ作業で通管作業してみる

吹田市豊津町でローポンプ作業は山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業】

とりあえずローポンプを当ててみて生理用品か否かを判断しようと思いました。

抜けたらラッキーやし抜けなくても状況は判断出来ると思ったんで(苦笑)

吹田市豊津町でトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。

【簡単に抜けた】

引いた時点で手応えが無くアレって?思ったらスコっと抜けちゃいました。

こんな簡単に抜けるんなら水が引いてても良さそうなのに…トイレ詰まりって不思議(笑)

通水テスト

吹田市豊津町でトイレの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【トイレットペーパーを流す通水テスト】

何度か水を流してみて問題無さそうだったんでトイレットペーパーを流す通水テストに切り替えます。

吹田市豊津町のトイレのトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

トイレットペーパーを流す通水テストも難なく流れたんで問題はありません。

あまりにも簡単に抜けたんでちょっと警戒しましたがトイレットペーパーを流す通水テストを3回して大丈夫だったんで作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?水はゆっくり流れてもローポンプで抜けない事もあったり、今回の様に水が全く引かないのにローポンプで簡単に抜けたり、ホンマ、トイレの詰まりって不思議です。

現場によって状況は様々なんですがこればっかりはやってみないと分からないんです。

大抵の場合はローポンプで抜けるんですが(苦笑)現場からは以上です。