堺市南区槇塚台より【トイレが詰まって外を見ると露天風呂に汚物が逆流して溢れてる!】って依頼が舞い込んできました。
仲良くしてくれてる同業他社の社長さんからの依頼で前日の夜に予約で朝一の対応になりました。
1度は『明日自分で何とかしてみてダメやったらお願いします』って話やったんですがその数分後に『やっぱ朝一の対応でお願いします!』って感じです。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着して合流すると『とりあえず来て下さい!』って家に上がって裏口のドアを開けるとこの状態(苦笑)
露天風呂らしいんですが明らかに汚物が逆流してきています。
裏口のドアから露天風呂に降りる階段の下にトイレの排水桝があるんですが当然の様に溢れ散らかしています。
『うぅ~ん…何処から手を付けようかしら…』
一旦家の外に出て排水桝を探して行くんですが最終桝が生きていたんで『よしっ!ここから高圧洗浄しながら排水経路の確認をするぞ!』って方針が決定します。
高圧洗浄機の準備
家の前は広々なんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。
用意をしたのは3分のブレードホースに前方1穴後方6穴ノズルです。
一応先日導入したフルテック株式会社製の超旋回ノズル UR1/4F090も準備してます。
作業風景はこちらからどうぞ(動画です)
排水桝の根っ子を発見!
最終桝から洗管作業してると木の根の手応えがあったんでシャッター付きガレージを開けてもらうと排水桝があり木の根が発見出来ました。
とりあえず木の根っ子の根元を切り引っこ抜きましたが上流側からドカンと流れてきません。
さすればと再度この排水枡から上流側を洗管作業をして行きます。
するとここからはすぐに縦管の手応えになりまたもや木の根っ子の手応えがありました。
露天風呂の下流側の排水枡
位置的に露天風呂の下流側の排水枡なんですがこちらも木の根っ子がギッシリ詰まっていました。
ざっくり木の根っ子を切って確認すると排水管の中までギッシリ木の根っ子が入り込んでいました。
秘密兵器で根っ子除去
ロッド式排水管清掃器とどちらにするか迷ってまだ使ってない根っ子除去ノズルを使う事にしました。
この根っ子除去ノズルの正式名称はまだ請求書が来てないから分かりませんがとんでもない勢いで根っ子除去してくれます。
木の根っ子を除去するとやっとこさ露天風呂の水位が下がってきました。
露天風呂の清掃
露天風呂の排水口はそんなに大きくないんで何度も詰まります。
露天風呂の排水口が詰まったら下流側の排水枡から引き抜き、また露天風呂の清掃って感じで作業を進めます。
そんな訳で露天風呂の清掃が完了しました。
トイレの排水枡
次に最上流のトイレの排水枡清掃をして行きます。
下流側の排水枡からトイレの排水枡までを高圧洗浄で配管清掃して行くと下流側に土砂や落ち葉が流れ込み水が溜まってしまいます。
こんな感じで上流側から下流側に一つずつ最終枡まで流し込んで作業は終了です。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?トイレから排水桝までが詰まっててその排水管を経由してる露天風呂に汚物が逆流するって珍しいパターンでした。
排水桝に木の根っ子が侵入し出すとこれから注意をしとかないとまた木の根っ子が育って詰まります。
そうならない様にするには排水桝の改修工事をすりゃ良いんですが果たしてその工事をするのか?
ウチ的には工事をせずに定期的に詰まってくれる方が良いんですが(苦笑)現場からは以上です。